デジタルカメラ/デジカメ関連情報

デジタルカメラ小技集(5) 便利なペットボトルキャップ三脚『ボ撮ルンです』

手ぶれ対策にはなんと言っても三脚を使うのがイチバン! とは言っても、かさばるのが難点。そこでこんなアイテムはいかがでしょうか?

清水 博之

執筆者:清水 博之

デジタルカメラガイド

ペットボトルで撮るから『ボ撮ルンです』

以前の小技集で折りたたみ傘を三脚代わりとして利用するという小技を紹介した。
今回の小技に使用するアイテムも三脚代わりに利用できるものだ。

ボ撮ルンです本体。フィルムケースを一回り小さくしたていどの大きさ。
ペットボトルキャップ型の三脚ライクなアイテム……言葉ではなんとも説明しずらいが、使用用途は見ていただければ一目瞭然。
以前はヨドバシカメラでデジタルカメラを購入した際のプレゼントとして、非売品となっていたアイテムだが現在ではヨドバシカメラの店頭、および通信販売で売られている。
価格は1980円。
ヨドバシカメラのオンライン通販でコンパクトデジタルカメラを購入すると、『ボ撮ルンです』がついてくるお徳セットもある。

このようにして利用する。中身は重量のために必要。
写真のようにキャップの上からかぶせるようにして利用する。サイズ的には350mlのものから2リットルのものにまで対応している。

使用に際してはいくつかの注意点が存在する。

 1)装着できるデジカメの重量は250グラムまで
 2)三脚穴の位置が極端に偏っているデジカメは使用不可
 3)稼動域は前後左右に30度まで

1)に関しては単三電池4本を使用するものはほとんど不可となるだろう。
2)の注意点では筆者の手持ちのデジカメの中ではEX-P600が500mlのペットボトルでもやや不安定となった。


EX-P600は本体左端に三脚穴が切られているので、やや不安定になった。
3)では使用用途によっては制限が生じるだろう。

デジタルカメラをベンチやポストにおいても手ぶれ防止にはなるが、『ボ撮ルンです』を使えば角度をつけられるのは大きな利点となるだろう。

旅のお供に『ボ撮ルンです』?

また、サイズ的にもかなり小さいのでバッグの中に放りこんでおくというのも手だろう。
旅行などで荷物になる三脚を持ち歩きたくないというような場合でも、『ボ撮ルンです』のサイズであれば問題ないはずだ。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のデジタルカメラを見るAmazon で人気のデジタルカメラを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます