デジタルカメラ/デジカメ関連情報

比較!ニッケル水素 VS.リチウムイオン電池

ニッケル水素充電池は使用に際していくつかの注意点のあるものだ。であるのならば、なぜリチウムイオン充電池が市場を独占しないのであろうか?

清水 博之

執筆者:清水 博之

デジタルカメラガイド

なんですべてがリチウムイオン充電池にならないのだろうか?

過去3回に渡ってニッケル水素充電池を使う際の注意点といったものを列記してきた。(ニッケル水素充電池の落とし穴1/2/3
基本的に気を使う必要があるという充電池なのだ。
ある日、筆者の友人がこのガイド記事を読んで質問をしてきた。

「そんなにいろいろ問題があるんだったら、なんで全部のデジタルカメラがリチウムイオン充電池を採用しないの?」

まったくもって的を射た疑問である。
まず、自己放電に気をつけなければならなく、そしてメモリー効果というやっかいな持病を抱えており、さらにその他にもいくつかの弱点が存在している。
まるで問題点だらけのように思われる。
答えを探るためには、まずニッケル水素充電池とリチウムイオン充電池を比較してみる必要があるだろう。
 

リチウムイオン充電池圧勝?

リチウムイオン充電池はニッケル水素充電池に比べて以下のような利点がある。

1)自己放電が非常に少ない
2)メモリー効果がない
3)小型でありながら大容量の電気を蓄えられる
4)軽い

──電池は電力を取り出すためのもの、ということだけを考えるのであれば、ありとあらゆる面でニッケル水素充電池よりもリチウムイオン充電池のほうが優れているように思われる。
圧勝といっていいだろう。
 
リチウムイオン充電池はスペック上ではニッケル水素充電池に圧勝している。

しかし、それでも各社が新しいニッケル水素充電池の開発を続けており、トヨタのプリウスをはじめとしたハイブリッドカーも現在(2005年1月)発売されているものはすべてニッケル水素充電池を採用している。

トヨタにいたってはパナソニックとニッケル水素充電池の合弁会社を設立しているほどである。
電気自動車でリチウムイオン充電池を搭載しているものは、大学における研究レベルのものであれば……といったところだ。

なぜ多くの利点を持っているリチウムイオン充電池が、充電池市場のすべてを独占しないのだろうか?
その答えは実に簡単であったりする
Page 2へ)

・Page1 リチウムイオン充電池だけにならない理由は?
Page2 ニッケル水素充電池を選ぶのは?

 
■関連ガイド記事
ニッケル水素充電池の落とし穴1
ニッケル水素充電池の落とし穴2
デジタルカメラ電池耐久テスト!
使用済み充電池を見分けるには
MyBattery Jetレビュー
電池寿命測定方法共通化の意味
旅行に強いデジカメを考える(1)

日本の発明!屋井の乾電池(発明・特許・新技術ガイド)
100円電池 VS メーカー電池(節約・やりくりガイド)
充電中に自動洗浄のシェーバー(発明・特許・新技術ガイド)
ハイブリッドと二次電池( ミニバン・SUVガイド)
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます