デジタルカメラ/デジカメ関連情報

手ぶれを防止するデジカメ撮影テクニック(4ページ目)

Lサイズでプリントしていたフィルムカメラと異なり、高画素化したデジタルカメラでは手ぶれがわかってしまう。では、手ぶれを防止するにはどうすればいいか。お教えしましょう。

清水 博之

執筆者:清水 博之

デジタルカメラガイド

5.ストラップを使う

デジタルカメラとフィルムカメラの最大の違いが、液晶ディスプレイの有無といえるだろう。
この液晶ディスプレイを見ながら撮影することに、一長一短があるのだ。

長所は、もちろんあるていどの大きさでライブビューを見ながら撮影できること。
そして短所は液晶を見るためにフィルムカメラのようなホールディングができないことだ。

本来、撮影をするときは脇をしめ、カメラを額に押しつけるポーズがもっとも安定しているのだ(もちろん、これは手持ちでの撮影の場合)。
手持ちであれば、できるかぎりこのポーズでの撮影をおすすめする。

しかし、デジタルカメラの中にはファインダーが存在しないものもある。
液晶を見ながらの撮影にオススメしたいのがネックストラップだ。

デジカメを目いっぱい手前に持っていき、ネックストラップをひっぱるようにしてホールディングする。
こうすると両手と首での三点支持となり、安定性が増すわけである。
あまりネックストラップが長いと、この方法は使えないのであらかじめ調整しておく必要がある。


以上、いくつかの方法を書いてきたが、ちょっとした小道具や発想の転換でさまざまなホールディングができることがわかっていただけたのではないだろうか。

もちろん、ヘタウマを気取ってあえて手ぶれ感を出すのもテクニックではあるし、それはそれで味の出る写真になることも多い。
が、あくまでもそれは基本の撮影方法ができた上でのものだ。

特に高画素のデジタルカメラで手ぶれに悩まされているユーザーは少なくないはずだ。
前回と今回の記事を併せて読んでもらえれば、自分の写真に生まれる手ぶれの原因、そしてその防止方法がわかるのではないかと思われる。

ぜひ、手ぶれのないデジカメライフを送っていただきたい。
液晶を見ながらの撮影はネックストラップを使うことをオススメ。このときも引っ張りすぎないように注意
■関連ガイド記事
デジカメはピンボケ製造機?
ペットの撮りかた 室内編
この夏おすすめのデジ一眼は?
被写界深度ってなに?
CCDのひみつ
デジタルと光学、ズームの違い
Page1 手ぶれを防ぐ基本は三脚
Page2 手ぶれを防ぐ基本テクニック2
・Page3 手ぶれを防ぐ究極テクニック(?)
Page4 液晶ディスプレイにはこのアイテムを
All About デジタルカメラ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のデジタルカメラを見るAmazon で人気のデジタルカメラを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます