Web素材/その他素材

Webで音声合成データを作ってみよう

「vozMe」で、英語の文章を入力して合成音声を作成してみましょう。作った音声はMP3形式でダウンロード・保存ができますので、クリック音や起動音、加工して携帯電話の着信音などにすることができます。

執筆者:浅野 今日子

Webで音声合成データを作ってみよう

「vozMe」(英語サイト)で、英語の文章を入力して合成音声を作成してみましょう。使い方はとっても簡単!文章を入力して、音声を確認してから保存するだけです。作った音声はMP3形式でダウンロード・保存ができますので、Webで利用したり、加工して携帯電話の着信音などにすることができます。

※MP3を携帯電話の着信音にする方法はこちらの記事をどうぞ!
MP3の音素材を携帯電話の着信音にする方法(web素材)

使い方は簡単!文章を入力して確認・保存するだけ

「vozMe」の英語版のページを開いて、「Enter text in English」と書いてある枠に半角英数字で入力します。次に声の性別を「Male Voice(男性)」か「Female Voice(女性)」のどちらかを選択して、最後に「Create Mp3」ボタンをクリックします。
合成音声
英語のほか、スペイン語・イタリア語・ポルトガル語・ヒンズー語・カタルーニャ語にも対応しているようです。

別ウインドウが開き、入力した英文を読み上げます。いきなり音がでるので注意してください。音声を確認して、問題なければMP3ファイルとしてダウンロードできます。「Download mp3」をクリックすると「ファイルのダウンロード」画面が開きますので、保存先フォルダやファイル名を入力して保存します。
合成音声


合成音声
必要に応じてファイル名を変更しましょう

日本語には対応していませんが、自分の名前などをローマ字で入力すると、それっぽく喋ってくれます。いろいろな言葉でお楽しみください。

関連情報

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます