みんなの投稿レシピ/スタイリッシュレシピ関連情報

【シンガポール料理】海南チキンライス

シンガポールの食を語るのに欠かせない定番メニューのひとつ、海南(ハイナン)チキンライス。日本のチキンライスのようなケチャップライスのことではなく、鶏一羽をまるごとを煮込むダイナミックな料理です。

執筆者:桜 美香

ホーカーズの星☆海南チキンライス

シンガポールの食を語るのに欠かせない定番メニューのひとつ、海南(ハイナン)チキンライス。日本のチキンライスのようなケチャップライスのことではなく、鶏一羽をまるごとを煮込むダイナミックな料理で、 そのチキンストックで炊いた長細種のごはん、スープ、ソースを添えた鶏肉を一緒にいただく料理です。小さなホーカーズから空調の効いた近代的なフードコートに至るまで、シンガポール全土で容易に見つけることができます。

「海南」 と付くので中国の海南島からきた料理のように見えますが、かつて、シンガポールに移住してきた海南島人たちが独自に作ったもので、中国の海南島でこの料理を探すことはとても難しいことです。

まるごと1羽の鶏はなかなか手に入りにくいため、このレシピでは手羽をスープストック作りに使っています。鶏ガラを使っても同じように作ることができます。手に入りやすい材料でお試しください。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます