みんなの投稿レシピ/スタイリッシュレシピ関連情報

アンチョビとトマトのプロヴァンスキッシュ(2ページ目)

今日はキッシュ生地も手作りで。練り込みタイプの生地なら手間もかからずとても簡単です。冷蔵庫から出したてのバターと小麦粉をザザっと混ぜて、ビニール袋に入れてまとめたら、冷蔵庫で寝かせるだけ。

執筆者:桜 美香

アンチョビとトマトのプロヴァンスキッシュ

所用時間:60分 相性のいい飲み物:白ワイン

アンチョビとトマトのプロヴァンスキッシュの材料

【 21センチのタルト型1台分】

<パイ生地>
小麦粉 100グラム
有塩バター 60グラム
冷水 大さじ2
< 卵液>
卵 3個
生クリーム 150cc
すりおろしたパルメザンチーズ 大4
塩、こしょう 少々

ミニトマト 12~15個
アンチョビ 1缶
トマト味のオイルサーディン 1缶
ブラックオリーブのスライス 12個分
エルブドプロヴァンス 小2

手順

1:パイ生地を作る。ボウルにふるった小麦粉を入れ、冷蔵庫から出したてのバターを入れる。木べらやスプーンなどを使って、ボウルの中でバターを細かく刻んでいく。

小麦粉と混ざり合い、バターの粒が小豆大になったら冷水を加え、さっとまとめる。(フードプロセッサを使う場合は、小麦粉を入れてさっとダマをなくしたあと、3センチ角くらいにカットした冷たいバターを入れてスイッチのオンとオフを繰り返す。バターが小豆大になったら水を加えてひとまとまりになるまでオンとオフを繰り返す。)

ビニール袋に入れて、軽くもみ、一つにまとめる。ビニール袋の口をしばって冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。


2: 卵液の材料を混ぜ合わせる。ミニトマトは半割にしておく。オーブンを180度に予熱する。


3:パイ生地を冷蔵庫から取り出す。袋のまま麺棒で5ミリ程度の厚さにのばす。袋の中で四つ折りに折りたたみ、もう一度5ミリ厚さに伸ばす。タルト型の大きさに合わせて。ビニール袋を切り開き、あらかじめバター(分量外)を塗っておいたタルト型に敷き詰める。隅の方まできっちりと。フォークで底面に穴をあけ、生地の上にアルミホイルをのせてパイ用の重石か、耐熱のお皿をのせてオーブンに入れる。180度で15分焼く。(パーティ用なら、ここまでを前日に用意しておくと、当日とても楽!)


4:下焼きしたパイ生地の上に、半割にしたトマトの切り口を上にして並べ、ほぐしたサーディン、アンチョビ、ブラックオリーブを並べて卵液を流し入れる。エルブドプロヴァンスをふりかけて、180度のオーブンで35~40分焼く。



是非焼きたてのキッシュをサクサクと味わって!中身がとろんと溶けているような感じなら大成功。

ワンポイント

今回はキッシュまで手作りしましたが、もちろん市販のパイシートを使っても手軽に作ることができます。前日から用意する手間をかけていられないパーティーなどでは冷凍パイシートはお助けグッズ。トマトとアンチョビとブラックオリーブとオイルサーディン。あとはトマトや生クリーム、卵、チーズさえあれば常備缶詰で全てまかなえますね。

【関連記事】 ■もう一品つくるなら(パーティで活躍するペースト2品)

◇さくらんぼのシェーブルチーズ

◇ ケイパーとオリーブとアーモンドのペースト

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます