みんなの投稿レシピ/お菓子・スイーツのレシピ

おもてなしに。お誕生日に。 赤いベリーのタルト

赤や紫の鮮やかなベリー類は、春を待つ季節のデザートにピッタリ。今日のレシピは焼き上げタイプ。オーブンの中でジャム化したベリーはアーモンドクリームと一体化し、赤紫色のジューシーな切り口を見せてくれます。

執筆者:桜 美香

いちご、ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリー。赤や紫の鮮やかなベリー類は、春を待つ季節のデザートにピッタリです。焼いたタルトの上にフレッシュなベリーを飾るだけでも美味しいのですが、今日のレシピは焼き上げタイプ。オーブンの中でジャム化したベリーはアーモンドクリームと一体化し、赤紫色のジューシーな切り口を見せてくれます。

焼き上げタイプなので、生のベリーが手に入らない場合は冷凍ベリーでも美味しく作れます。いちご、ラズベリー、ブルーベリーなどの単品の他、カシスやブラックベリーも入ったミックスベリーが見つかるかもしれません。是非探してみて下さいね。

ベリー類の酸味を考えて、タルト生地もアーモンドクリームもちょっぴり甘めのレシピになっています。タルト生地に使う全粒粉は、薄力粉に替えてもOKです。表面をキャラメル化させるためにお砂糖をふりかけて焼くので、甘さ控え目が好きな方はタルト生地、アーモンドクリーム共にお砂糖を1~2割ずつまで減らしても良いでしょう。

仕上げに添えるクリームは、乳脂肪分の高い生クリームに砂糖少量とキルシュなどのリキュールを入れてホイップしたもの、またはクロテッドクリームを。

*赤いベリーのタルト*
22センチのタルト型1台分
タルト生地
薄力粉…90g
全粒粉…60g
アーモンドプードル…30g
きび砂糖…50g
無塩バター…110g
卵…1個
塩…ひとつまみ
アーモンドクリーム
アーモンドパウダー…50g
無塩バター…50g
きび砂糖…50g
バニラオイル…少々
ラム酒…大1/2
生クリーム…大2
フィリングその他
いちご、ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリーなど…合わせて300g
きび砂糖…50g
シナモンパウダー…小1
ホイップクリームまたはクロテッドクリーム…適宜
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます