みんなの投稿レシピ/スタイリッシュレシピ関連情報

愛媛特産おとりよせ☆松山あげを使ったレシピ(2) 松山あげのひと口シーザーサラダ

松山あげを定番のあのサラダに。ざらっとした表面にうっすら焦げ色。パリパリとしたこの食感は……!ほら、アレにそっくり。ドレッシングに黒ごまをたっぷり。

執筆者:桜 美香


松山あげをフライパンでカリッと焼いたところを味見していてひらめきました。この食感、何かに似ている!

サクサクで表面がちょっとオイリー。焦げ色のついた部分の香ばしさ。これは、シーザーサラダのクルトン!マヨネーズやビネガーとも仲よくできそうです。

サイコロ状にカットして、コロコロ野菜と和えても良いのですが、大きめのプリーツレタスで野菜と一緒にクルっと巻いて、手で食べられるサラダにしました。大きく切ればドレッシングの水分でカリカリ感が失われることがなく、食べ終わるまでサクサクが持続します。

市販のシーザードレッシングに黒すりごまを混ぜるだけの簡単ドレッシングで♪

serves 2
松山あげ…1/8枚
プリーツレタス…2枚
赤ピーマンのスライス…5~6枚
紫玉ねぎのスライス…1/8個分
市販のシーザードレッシング…大2
黒すりごま…大1/2
(1) 松山あげを包丁で棒状に切り、油をひかないで熱したフライパンで両面にこんがり焼き色をつける。包丁はおあげと垂直に、みねに片手のひらを添えて一気に刃を落とすようにすると、割れたり欠けたりせずキレイにカットできます。

(2) シーザードレッシングに黒すりごまを混ぜる。

(3) 冷水でパリッとさせて水気を軽くふいたプリーツレタスに赤ピーマン、紫玉ねぎのスライス、松山あげの順に乗せる。
(4) 皿に盛り付けてドレッシングをかける。
【シーザードレッシングを手作りするなら…】

+ マスタード 大1
+ アンチョビペースト 大1
+ 卵黄 1個
+ ウスターソース 小1/2
+ にんにくのすりおろし 1/2かけ分
+ 玉ねぎのすりおろし 1/4個分
+ オリーブオイル 大3
+ 白ワインビネガー 大2
+ パルメザンチーズの粉末 大2
+ 塩、こしょう 少々

1)マスタード、アンチョビペースト、卵黄、ウスターソース、にんにくのすりおろし、玉ねぎのすりおろしを混ぜ合わせる。
2)オリーブオイル、白ワインビネガー、塩、こしょうを混ぜたドレッシングを加え、泡立て器でよく混ぜたらパルメザンチーズの粉末を加えてよく混ぜる。
3)さらに黒すりゴマを混ぜ合わせれば黒ごまシーザードレッシング♪

 ̄ BGM for MATSUYAMA AGE この料理と一緒に聴きたいCD ̄
CELLO SUITE 1.2.3.
(YASUAKI SHIMIZU )


<<前のページではリゾットに松山あげを組み合わせたレシピを
ご紹介しています。


<<前へ 1 / 2 / 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます