文章:秋本 俊二(All About「世界のエアライン」旧ガイド)
エアバスのオール2階建て超大型機
A380がこの秋いよいよデビュー
シンガポール航空は7月25日、今年10月にシンガポール/シドニー線で就航を予定しているエアバスのオール2階建て超大型A380について、アッと驚くような仰天プランを発表しました。
シンガポール航空のA380初就航便には、すでに世界中から搭乗希望が殺到。その期待に平等に応えたいという意向から、同社は初就航便の航空券を世界最大のインターネット・オークションサイト「eBay(イーベイ)」を通じてチャリティオークションで販売することに決めたといいます。
 |
| 「Singapore Airlines」の文字が33メートルの機体に広がるA380型機 |
世界初就航便のチケット売上げは
社会貢献活動に全額寄付
チャリティオークションでは、歴史的な一大イベントとなるA380初就航便への入札を募り、さらにオークションで得られた売上げ全額は社会貢献活動に使われることも発表されました。売上の3分の1は「国境なき医師団」へ、3分の1は「シンガポール共同募金」へ、残りはシドニーの二大小児医療機関シドニー・ランドウィック・チルドレンズ・ホスピタルとウエストミード・チルドレンズ・ホスピタルへ寄付されます。
またオークションで運良くA380初就航便のチケットを手にし、実際に搭乗した人たちには、全員にシンガポール航空から「A380世界初就航便搭乗証明書」が発行されます。
「シンガポール航空によるA380就航はエアライン業界の新たな歴史の1ページであり、その初就航便に搭乗することは一生に一度限りの体験となるでしょう」と、シンガポール航空のチュウ・チュン・センCEOは語ります。「私たちは、A380初就航便へ強い関心を持っていただいている多くの方の期待にできるだけ応えるとともに、この機会を社会的意義のあることに活用したいという願いからチャリティオークションを実施することにしました」
A380の就航スケジュールは10月に予定しているエアバス社からの最終納入日が決まり次第確定し、チャリティオークションは初就航日の数週間前に実施される予定です。
【関連リンク】■
シンガポール航空/日本語サイト■
空の歴史を変えるシンガポール航空のA380