航空券/航空券関連情報

マナー違反は“騒動”の火種

機内で繰り返し携帯電話を使用し、空港警察に逮捕──外国では日本人旅行者のそんな事件が相次いでいます。空の旅では、ちょっとしたマナー違反や不注意が思わぬ騒動に発展するので、ご注意を!

執筆者:秋本 俊二

アメリカ・デトロイト郊外の空港では昨年、ハイジャック騒ぎで警官隊が機体を取り囲む事件もありました。

発端は、乗客の一人が飛行機に乗り込んだ際のパイロットへのあいさつ。たまたまパイロットが顔見知りで、「ハーイ、ジャック」と声をかけたところ、ちょうど管制塔と交信していたパイロットが直後に無線スイッチを切ったため、管制官はハイジャック事件発生の通報だと早とちりしたらしい。慌てた管制官は地元警察に連絡。ただちにテロリスト対策の特別機動隊や連邦捜査局(FBI)が空港に駆けつけ、配置につきました。

狙撃隊が遠巻きに銃を構えるなか、パイロットは「何も異変は起きていない」と懸命に説明を続けたといいます。

騒ぎがおさまったあとで、地元警察署の署長は笑いながら言ったそうです――「おかげで、ハイジャック事件のまたとない初動訓練ができたよ」

たしかに離陸が数分遅れたことを除けば、このハプニングで実害は何もなかったから、笑い話で済むのかも知れません。しかし現代のハイテク旅客機の運航では、ちょっとした乗客のマナー違反がフライトに影響をおよぼすことがあります。たとえば──。

航行中にコクピット内の計器の一つがいきなり狂い始める。急いで原因を調査しても、理由が見つからない。機長が機内電話でキャビンに連絡し、スチュワーデスを呼んで「乗客一人ひとりにもう一度当たってみてくれ」と指示。やがてスチュワーデスがコクピットに戻ってきて、報告する。「キャプテン、解決しました。やはりお客様の一人が……」

そんなことが希に起こるそうです。原因は、そう、携帯電話。機内では必ず携帯電話のスイッチを切るよう呼びかけても、ときどき指示に従ってもらえない乗客がいるらしい。たかが携帯電話ぐらい、と思うのでしょうが、コクピット内の計器類や自動操縦システムは、ほとんど電波だけを頼りに動いています。携帯電話も立派な電波発信機で、そこから発信される電波は飛行機が受信すべき電波に影響を与えてしまう。現に、乗客に携帯の電源を切ってもらったとたん、狂っていた計器の針がピタリと正常に戻るということがあるそうです。

機内で繰り返し携帯電話を使用していた日本人乗客が、民間航空安全法違反の疑いで空港警察に逮捕される──外国ではそんな事件も現実に起きています。みなさん、フライトの際は必ず携帯電話の電源を切りましょう。そして、乗務員に「ジャックさん」という知り合いがいる人は……いや、そこまで心配する必要はない、かな?
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます