ハンドメイド・手芸/ハンドメイドの実例

クリスマスオーナメントをフェルトで手作り!おしゃれな飾りの作り方

フェルトを使った手作りクリスマスオーナメントの簡単な作り方をご紹介します。フエルトをクリスマスのモチーフにカットして、後は手縫いで仕上げます。ボタンや刺繍でアレンジを加えて、クリスマスツリーにおしゃれに可愛く飾りましょう!

ボネ 美恵

執筆者:ボネ 美恵

裁縫ガイド

フェルトで簡単に手作りできるクリスマスオーナメント!

フェルトで作るクリスマスオーナメントを手作り!

フェルトで作るクリスマスオーナメントは、ツリーはもちろん、リースに飾ったりモビール風にしても

フェルトを使った、手づくりクリスマスオーナメントの作り方をご紹介します。フェルトをクリスマス小物モチーフにカットして、後は手縫いで仕上げます。ボタンや刺繍でアレンジを加えて、ツリーに可愛く飾りましょう!
 
<目次>
 

フェルトで作るクリスマスオーナメントの材料

ノエルフエルト材料
この季節、大活躍するクリスマスカラーのフエルトと刺繍糸
【準備するもの】
■フェルト
■針と糸、はさみ
■綿
■ボタンやリボン など

【難易度】
★★☆☆☆

糸は、刺繍糸を使用しました。アレンジ用にボタンやリボンも準備してくださいね。
 

まずはフェルトオーナメントの型を準備

ノエルフエルト1
 
【手順1】
サイズの目安は、一番長い辺で9センチ程。お好みの大きさ、形で作ってください。画像はハート型。
 
ノエルフエルト2
 
【手順2】
こちらは、クリスマスツリー型。
 
ノエルフエルト3
 
【手順3】
靴下型も作ってみました。
 

フェルトで作るハート型のクリスマスオーナメント作り方

ノエルフエルト4
 
【手順4】
フェルトにハート型を下書きし、同じハートを2枚カットします。表側になるハート型には、ツリーをアップリケしました。
 
ノエルフエルト5
 
【手順5】
ハートを2枚重ね、ブランケットステッチまたはなみ縫いで、周囲を縫い合わせていきます。綿を詰めるので、5センチ程、縫わずに残します。

ブランケットステッチの縫い方はコチラ
 
ノエルフエルト6
 
【手順6】
綿を詰めたら、縫わずに残しておいた入れ口も、全て縫います。ツリーに飾るためのひもやリボンを、上側に縫い着けて出来上がり。
 
ノエルフエルト7
 
【手順7】
同じハート型ですが、こちらは色違い。ツリーのアップリケの代わりに、星をイメージした刺繍を刺しました。
 
ノエルフエルト8
 
【手順8】
周囲をなみ縫いで塗って、ハート型のフェルトオーナメントが出来上がり!
 

ツリーや靴下、お好きなクリスマスモチーフで

ノエルフエルト9
 
【手順9】
ツリー型のフェルトを2枚準備します。1枚には、ボタンを縫い着けました。
 
ノエルフエルト10
 
【手順10】
フェルトを2枚重ねて、周囲をなみ縫いで縫い合わせます。入れ口を少し残して綿を入れ、詰め終われば、全て縫い合わせます。
 
ノエルフエルト11
 
【手順11】
クリスマスツリー型のフェルトオーナメントが出来上がり!
 
ノエルフエルト12
 
【手順12】
色違いで、ボタンの代りに刺繍を刺したフェルトオーナメント。
 
ノエルフエルト13
 
【手順13】
こちらは靴下のフェルトオーナメント。2枚合わせて、上側以外の周囲を縫っていきます。綿は詰めていません。ちょうど、袋状に仕上がります。入れ口の周囲に、両面テープでリボンを貼りました。画像は飴を入れています。



裁縫が苦手な方でも簡単に作れます! ぜひ、作って飾ってみてくださいね。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でハンドメイド・手芸用品を見るAmazon でハンドメイド・手芸用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます