ハンドメイド・手芸/ハンドメイドの実例

手作り小物にチャレンジ! その10 カンタンXmasリース

もうすぐクリスマス。ツル性のサンキライをくるくると巻いただけのリースで、ドアを飾りましょう。ユーカリなどのグリーンの葉や市販の金にカラーリングされた松ぼっくりなどを添えると完璧なクリスマスカラー。

執筆者:佐々木 純子




サンキライのツルはよくしなって曲げやすいので、くるくる巻くだけでカンタンにリースができます。良い香りがするユーカリや、市販のベルや松ぼっくりなどを添えれば、にぎやかなクリスマスカラーに!


C h a l l e n g e ! !
 

++ 手作り小物にチャレンジ! ++
そ の 10


 カンタンXmasリース 


++ 作 り 方 ++




1 サンキライのツルを2~3重に巻き付けて、リースの土台を作り、ユーカリを小分けにして土台の間に差し込んでからませる。




2 中心の上には、リボンとベルを飾り、ゴールドにペイントされた松ぼっくりを3個ワイヤーでくくり付ける。



 

--------------------------

ひとことpoint!

サンキライもユーカリも、生の状態は軟らかいので、カンタンにリースに仕上げることができます。そのまま乾燥した場所に飾っておくと、自然にドライフラワーになる便利なアレンジです。クリスマスが終わったら、ベルと松ぼっくりを外して、松の小枝と水引を添えれば、今度はお正月用になりますよ。


--------------------------
++ 関連リンク ++
クリスマスは素敵なリースで!
(All About Japan フラワーアレンジメント)
--------------------------

気になる小物をさらにチェックその他の「手作り小物にチャレンジ」にも、簡単に作れるすてきな小物がたくさ
んあなたの挑戦をまっています! 詳細は関連記事のページに!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でハンドメイド・手芸用品を見るAmazon でハンドメイド・手芸用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます