ハンドメイド・手芸/ハンドメイドの実例

キャシー中島さんの新刊本と展示会 キャシー中島のステンドグラス

2003年5月14日にキャシー中島さんの新刊本が発売。今度はハワイアンキルトではなくて、なんとステンドグラスキルト! その新刊本と展示会のお知らせです。

執筆者:佐々木 純子


NEWステンドグラスキルトに注目!



2003年5月14日にキャシー中島さんの新刊本が発売されます。今度はハワイアンキルトの本ではなくて、なんとステンドグラスキルト! キャシーさんと言えば、ハワイ出身のタレントでありながら、ハワイアンキルトの先生としてご活躍中。手芸好きなみなさんなら、よくご存知ですよね。

この本のステンドグラスキルトは、今までの手法とはまったく違います。ティファニーのステンドグラスに感動したキャシーさんが、どうしたらその美しさを表現できるかと考えた末、編み出した手法です。

今までのステンドグラスキルトには、2種類の方法がありました。

1.バイヤステープをまつりつける方法
2.台布と黒い布に二重線の図案を描き、リバースアップリケする方法

ところがキャシーさん方式は、
そのどちらでもありません。
実にシンプルな方法で、
誰にでも簡単にステンドグラスキルトが
作れるのです。
リバースアップリケの方法ではありますが、
さらに簡単なのです。
その秘密は、ぜひ書店でお手にとって
お確かめください。

実は、この本のハワイでの撮影に私も同行しました。ハワイの風景や花を描いたステンドグラスキルトが青い海にとてもよく映え、素晴らしい写真がたくさん撮れました。モチーフとしては、ハワイアンキルトではおなじみの「ハイビスカス」「ヘリコニア」「エンジェルス・トランペット」などがたくさん登場します。ハワイアンが好きな方にも喜ばれるでしょう。もちろん、アイリスやバラといった身近な花もあります。

 

実際のキルト作品を生で見たい方は、出版記念の展示会がありますので、どうぞお出かけください。詳細は次のページ。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます