インターネットサービス関連情報

更新日:2002年12月09日

▼取材:成功メルマガ発行者の注力ポイント メルマガ1万人突破を目指すなら

編集部 All About 写真

「がんばれ社長」の武沢さん、「百式」の田口さん、「営業マンは断ることを覚えなさい」の石原さんが「メルマガ1万人突破セミナー」を開催。1万人を超えるには、ツボを抑えておかなくては!

■「百式」

最後は、「百式」の田口さん。ネット活用のお正月特集「百式の田口さんが語る!」でもご登場していただきました。

田口さんはいつも服装はカジュアル。「3人の中で一番怪しい」とご本人も。

田口さんは、メルマガからもわかりますが、非常に直感表現力が豊か。参加者に配られた資料の内容と関係なく、自由にそして理論的にさまざまなことを語ります。あまりに流暢なので、聞き手のこちらがかえって、こんな美男子のいうことには「毒がある」にちがいないと、かえって警戒してしまいそう。

成功するメルマガの要件のひとつとして、「自分の習慣の中でテーマをみつける」ことがよいと説明されていました。メルマガ制作にかける時間やモチベーション維持の点からも、毎日の生活に関連して書くことができ、かつ自分の何かの能力やスキルが向上、さらにお金になれば、こんなによいことはありません。

また大切なこととして「主人公が成長する」メルマガであることを強調されていました。そして、自分にとって、「これを掲載したら自分にとってマイナス」かもしれないと思うようなことでも、あえて掲載する(がんばれ社長の武沢さんにもよくみられますね)。そうすることで、自分自身のメルマガや読者に対する向き合い方を伝えてゆくことができます。

読者からのクレームもネガティブに捉えず、自己の成長の糧としているのです。



最後の質疑応答はたいへん活発で質問が多数、時間の関係で途中で打ち切りになってしまいましたが、本当に有意義なセミナーでした。きっとまたあちこちで開催してくれることと思います。

【関連サイト】
「がんばれ社長」
「営業マンは断ることを覚えなさい」
「百式」


よろしければガイドメルマガにお申込みください。特選コラム、藤田からの熱いメッセージをお届けします。損はさせません!(もちろん無料)
あなたの一票にもご参加いただけるとうれしいです!!

(執筆者:藤田 幸江)

1 2 3 4
  • 印刷する
  • ブックマークする
  • 携帯に送る
  • ブログに書く

住まいには、人の個性がよく現れるもの。同じ空間をどのように使うかで、雰囲気も、快適さも大きく変わってくる。ここでは、「建築家と家を建てる」ガイド の川畑博哉氏が厳選した10軒を紹介し、建築家それぞれのこだわりのポイントを紹介しよう。建築のプロたちが考え出した、マネしたくなるアイデアが満載! さぁ、いますぐチェック!

人気インターネットサービスランキング

Powered by 価格.com

デジタル関連コミュニティ

北欧好きが、愛用の北欧モノを見せ合うコミュニティ

メルマガ登録

【デジタルメルマガ】オトナのオトコなら知っておきたい、PCやデジモノに関する情報をお届けします。

ショッピングカタログ

All About ウェブマガジン

女性向け

雨が楽しくなる!レイングッズ15

男性向け

マネしたくなるアイデア住宅

All About モバイル

QRコード

All Aboutがケータイで読める!

オススメ記事をメールでチェック

知識・経験を生かして、記事を書いてみませんか?