ノートパソコン/ノートパソコン関連情報

今ごろバッテリを回収してもらう

2006年秋に世間を騒がせたソニー製バッテリの自主回収。回収当初は数ヶ月かかると言われていた納期も今では即納状態。遅れてしまったが、今ごろ回収手続きをしてみた。

上倉 賢

執筆者:上倉 賢

ノートパソコンガイド

昨年秋に世間を騒がせたソニーのバッテリ自主回収問題。
この問題が発覚した直後はバッテリ手配の関係もあり、交換まで数ヶ月と言われていたが、筆者所有のThinkPadでも該当バッテリが使われていたので、遅くなってしまったが交換の手続きをしてみた。

バッテリ自主回収についてはこちらで
バッテリのリコールまとめ
バッテリのリコールその後

バッテリ交換手順

交換対象か確認する方法は、メーカーなどにより異なるが、レノボの場合、レノボ製ツールで該当バッテリかどうかを確認する方法と、バーコードに書かれている番号を入力する2通りの方法がある。
どちらを選んだとしても、該当バッテリの場合、バッテリ交換手続きのサイトへ接続される。

そのサイトで住所などを入力すると、後日交換用バッテリが届き、交換対象のバッテリを送り返すという手順になっている。

Lenovo Battery
Lenovo バッテリー自主回収情報サイト

バッテリ交換までの日数は

筆者の場合、4月2日に申し込み、2日後の4月4日には交換用バッテリが届いた。
メーカーや時期にもよるだろうが、現在はすぐに届くようだ。

Lenovo Battery
届いた交換用バッテリー。

Lenovo Battery Lenovo Battery
厳重に梱包されている 返送用伝票とバッテリ交換方法の手順書が添付

ユーザーの手間としては、申し込み、宅配の受け取り、バッテリ交換、梱包、宅配業者への連絡だけ。返送用伝票には、発送先はもちろん申込者の名前も書かれているため、伝票に記入することも不要となっている。

交換後のバッテリは

Lenovo Battery
交換前のバッテリ

Lenovo Battery
交換後のバッテリ

交換前のバッテリはソニー製セルが使われていたようだが、交換後のバッテリはパナソニック製になっていた。ロットなどによっても異なると思うが、ソニー製の新しいバッテリに交換されるというわけではないようだ。

該当バッテリをまだ所有している方は、手間も最小限のため、早めに交換手続きをした方がいいだろう。該当しているかどうかわからない方は、各社のサイトで確認できるので、安全のためもう一度確認していただきたい。

ノート型PCにおけるリチウムイオン二次電池の安全利用に関する手引書 PDF

[上倉 賢]

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のノートパソコンを見るAmazon で人気のノートパソコンを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます