ノートパソコン/ノートパソコン関連情報

ノートパソコンを活用する周辺機器 ちょっと便利な周辺機器

ノートパソコンのセキュリティを高めるケンジントンロックなど、ノートPCの使い勝手を向上させる周辺機器は様々な物が存在している。価格も安く、あると便利な周辺機器の活用法を紹介しよう。

上倉 賢

執筆者:上倉 賢

ノートパソコンガイド

ノートパソコンの使い勝手を向上させる周辺機器は様々な物が存在している。各種デバイス類はもちろんセキュリティから発熱等、製品はたくさんあるが、その中でも価格もリーズナブルでちょっと便利な商品を紹介しよう。

セキュリティ防止

セキュリティ機能が搭載されているノートパソコンが増えている。HDDパスワードや、起動時パスワードを設定することで、たとえ盗まれたとしても、データが盗まれたり、起動することすら不可能で、大事なデータをノートパソコンに入れている人にとっては安心できる。しかし、国家機密級の情報が搭載されているノートパソコンが盗難にあった場合を除き、データの盗難などよりも、物理的にノートパソコンが無くなった事の、精神的ショックはかなり大きいだろう。
そこで、今回紹介するのが、ノートパソコンを物理的盗難から守る「ケンジントンロック」である。 ほとんどのノートパソコンにはセキュリティスロットが搭載されており、そこをロックすることで、物理的な盗難から守ることが可能だ。
家庭内や企業等であまり動かさないノートパソコンは、これをつけっぱなしにしてもいいと思うし、出先などでも、つい魔が差して盗んでしまうようなこそ泥予防にもなる。
セキュリティスロットの無い機種でも、シリアルやパラレルポートなどを利用してロックする製品もあるので、自分の機種に合った物を選ぼう。筆者が調べた中では、ケンジントン社の製品が、ケーブルも太く、鍵のセキュリティ性能も高いようだ。ただし6000円ほどと他の商品と比べると価格も少々高い。

セキュリティスロットに固定した例
ケーブルは特殊な工具でないと切断することは出来ない。

セキュリティ用品関連リンク
ケンジントンロック

ELECOM セキュリティ用品
サンワサプライ セキュリティ

セキュリティ関連リンク
クアルコム社CEOのノートパソコンがホテルから消えた (HotWired)
Windows Insider : Windows XP とは何か? ファイルのセキュリティ設定
Microsoft Windows XP のセキュリティを強固にしよう

データセキュリティに関しては、ほとんどのユーザーが対策をしていないので、上記リンクなどを参考にスキルを高める事の方が先の人も多い。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます