長野の観光・旅行/長野の四季・イベント

信州秋山郷!紅葉写真紀行

10月中旬、秘境信州秋山郷(長野県栄村)の温泉宿に泊まり、色づき始めた秋山郷を車で散策。紅葉を様子を写真で綴った紀行を四部作で紹介。第一弾は【苗場山麓;上野原林道編】、第二段【小赤沢編】 ...

執筆者:森 俊二

信州秋山郷(長野県栄村)の紅葉は、例年10月20日過ぎに見頃を迎える。 秋山郷へ行くなら、信州秋山郷の温泉宿に泊まりたかったので、 1ヶ月半前に予約したが、満室だった。そこで時期を早め10月中旬、上野原温泉の「のよさの里 牧之の宿」が予約できたので、27名の団体で宿泊して、行ってきた。

さすがに紅葉の見頃時期には未だ早かったが、それなりに色づき始めた紅葉が楽しめた。

秋山郷入りの往路のルートは、 上信越道信州中野インターを降り、紅葉真っ最中の志賀高原経由で奥志賀高原林道を行った。 復路は、 未だ紅葉していない越後秋山郷(新潟県津南町)へは行かず、奥志賀高原林道の一部「秋山林道」へ迂回し、木島平村のカヤノキ平高原への道を走った(所要時間:1時間40分で馬曲温泉へ到着)。

以下は、そのとき撮った写真を使った秋山郷の紅葉紀行を四部作で紹介しよう。

秘境!信州秋山郷!上野原の紅葉散策

上野原梨郷林道(苗場山登山道)沿いにある滝
昼食は、秋山郷の早そばを食べたいと思っていたのだが、フロントのマネージャーに相談したところ
  • 07:30:朝食
  • 10:00:出発:オカリナコンサート(出発前に)
  • 10:05:上野原林道・紅葉の名所「天池
  • 10:15:上野原林道の紅葉散策:晴れている展望台で鳥甲山が見える
  • 10:25:小赤沢:大瀬の滝:
  • 10:40:小赤沢・総合センタートンボ(見学せず)
  • 11:15:小赤沢集落散策:棚田保存民家(見学)
  • 12:00:秋山木工:三階のお食事処で「早そば」(頂く)
というプランを頂いた。
天気予報では、翌日快晴といっていたのに朝は小雨。 出発した頃は、雨は上がったが、曇空。ここは苗場山の山麓 標高740メートル。山の天気だから、変わりやすいと宿のマネージャーが言っていた。

紅葉ドライブに使った道は、上野原林道。苗場山(標高:2145m)への登山道としても使われているところだ。

紅葉の名所「天池」は、未だ青葉だったし、鳥甲山は見える筈の展望(台)は生憎雲の中で見えなかったが、時々陽がさす中、色付き始めた紅葉が楽しめた。

途中二つの滝があった。
大瀬の滝も見たが、右掲の写真は先に見た別の滝。 旅人は年配の女性が多かったが、滝のある坂道を駆け下りていった。 右手の黄色に色付き始めたカエデが良かった。

天池 苗場山麓 林は未だ青葉
薄の穂の向こうは 赤・黄・緑 時々陽が射す
この辺は苗場山登山道 黄色い紅葉!

《付記》:秋山郷の名は、地名では無いので、ニュースで伝えられる事は無いが、10月31日NHKのテレビの午後7時の天気予報で、新潟県津南町の越後秋山郷の紅葉の様子が報じられた。 津南町観光協会のサイトの【秋山紅葉情報】では、見頃は今週いっぱい(2006/11/02現在)のようだ。