ビーチ/スリランカ

スリランカのアマンウェラ

インド洋の一粒の宝石、スリランカ。その南端タンガッラにあるアマンウェラは、平和な海沿いのリゾート。細やかなスタッフの心くばりも居心地いいです。

古関 千恵子

執筆者:古関 千恵子

ビーチガイド

モダンにしてローカルな海辺のヴィラ、アマンウェラ

サンスクリット語の“平和”とシンハラ語の“ビーチ”を組み合わせた“平和なビーチ”という意味

エントランスの先の中庭。モダンなデザインながら、地元の伝統的なテイストもミクスチャー
スリランカに2005年オープンした2軒のアマンリゾーツ。

ここでは島の南端タンガッラにあるビーチリゾート、アマンウェラについてご紹介します。アマンウェラとは、サンスクリット語の“平和”とシンハラ語の“ビーチ”を組み合わせた“平和なビーチ”という意味。その名のとおり、美しいビーチ沿いにリゾートは広がっています。

敷地は自由奔放に生えたヤシ林が縁取るビーチが中心に位置し、それを囲うように左手にはメイン棟、ビーチに沿って小高い丘にヴィラが点在しています。

ヴィラは眺めと位置によって2タイプあり、全30室。昔ながらの民家の屋根瓦や石材など、ローカルの建材を使いつつ、モダンなデザインになっています。デザインを手がけたのは、数々の美しいアマンリゾーツを生み出した建築家のケリー・ヒルです。

ベッドルームの両側にスライド式窓ガラス扉があり、光や風がたっぷりと
室内に入る手前にプランジプールと中庭、そして部屋を挟んでビーチサイドにもテラスがしつらえてあります。部屋の両側にスライド式の窓ガラスの扉があり、潮風が吹き抜けるつくりになっています。

どことなく海辺の一軒家のような、なごめる空間。部屋にいる時間が長くなりそうです。

とはいえ、滞在の中心はやっぱりビーチ! 続きは次のページで。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます