ホームシアター/ホームシアター関連情報

テレビ基礎講座 簡単!映像調整入門(3ページ目)

必要なのに知らされない。 知りたくても、取扱説明書に書かれていない! そんな、テレビの映像調整について、基礎知識から調整方法まで、分かりやすく解説します!

鴻池 賢三

執筆者:鴻池 賢三

オーディオ・ビジュアルガイド

さいごに ~映像調整に興味を持たれた方へ~

今回は、一般的なテレビユーザーを想定し、基礎知識や簡易的な調整方法をご紹介しました。

現在、大手メーカー製品では、周囲の明るさの応じて、バックライトを自動調整する機能を標準的に搭載しています。 また、最近では、東芝やパイオニアなどが、さらに色調や色合い、色の濃さなども踏み込んだ、高度な自動映像調整機能を売りにしているメーカーもあります。 調整は面倒だけど、良い画質を楽しみたい・・・という方は、最新の自動映像調整機能を搭載したテレビを選択するも良いでしょう。

ホームシアターなど、映像を楽しむマニアなら、さらに、「色温度」、色温度に関連する「カット」や「ゲイン」、「ガンマ」、「シャープネス」などの項目にもこだわり、調整に挑戦してして欲しい所です。

これらについては、以下の記事およびリンクで紹介していますので、ご興味の有る方は、是非ご一読ください!

・ カラーバーを用いた映像調整方法 (All About ガイド鴻池記事/あの「画面」は何??)

・ ISF(Imaging Science Foundation) のメソッドに基づく映像調整手順 (DAC Japan/外部リンク)

  映像調整の必要性、色温度、ガンマ、シャープネスの調整、測定機を用いた厳密な調整など。

 

関連記事

先取り!高画質の新基準「ISF」とは!

テレビを購入する際、「高画質」を重視する人が多いそうです。 でも、実際、高画質とは「何」でしょうか? アメリカ発の規格「ISF」が世界に広がり、2008年、ついに日本上陸か?!

手軽に高画質! TVの映像モードを使いこなす

映像の調整をした事がありますか? メーカーはあまり言いたがりませんが、実は、調整は非常に重要デス! その真実と、画質を引き出す使いこなし術をご紹介します! 費用もゼロ! 是非お試しを!TV

あの「画面」は何??

この「画面」、実はエミー賞を受賞している程の優れものなのです。今回は、その実体と、利用方法をご紹介します。雑学としても面白いデスよ!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のホームシアターを見るAmazon で人気のホームシアターを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます