ホームシアター/ホームシアター関連情報

写真を撮るように「生録音」しよう!

ボイスレコーダーのような手軽さで、96kHz/24bitの超高音質録音ができる、ソニー『PCM-D1』を試用。 写真を撮るように「生録音」が新しい趣味になるかも?!

鴻池 賢三

執筆者:鴻池 賢三

オーディオ・ビジュアルガイド

『PCM-D1』で「生録音」を楽しむ

2005年末、ソニーより発売された『PCM-D1』は、4GBものメモリを内蔵し、最高で、96kHz/24bitの非圧縮ステレオ音声を、約2時間も録音できるという、マイク内蔵型の高性能録音機。 ICボイスレコーダーの最高音質版をイメージすると、そのコンセプトをご理解いただけるでしょう。

メモリータイプの録音機は、従来のカセット方式とは事なり、モーターや回転部など、機械的に動く部分が有りません。 よって、自ら発する騒音や電気的ノイズを録音してしまう心配が無く、マイクも含め、録音の感度を飛躍的に向上させる事ができるのです。 結果として、非常に微細な音も、高品位に録音できるのが、最大の特徴です。

PCM-D1』は、マニアの注目度が高く、既に他サイトでも多数取り上げられていますので、製品自体の紹介はそれらに譲り、今回は、『PCM-D1』が広げる生録音の「楽しみ」に注目したいと思います。

 

耳で聴くより高感度な録音

高性能マイクを搭載。 これ一台で、自然や楽器の美しい音色が録音できる。

30kHzまで実用的に収録可能な高性能マイク、96kHz/24bitでの録音、その他妥協の無い設計など、『PCM-D1』高音質を語るキーワードは沢山有りますが、端的に言えば、耳で聴いた音よりもで高感度に、ありのままの「音」が録音できます。 非常に感度が高く、ノイズ感の無いクリアな音質は、微細な音や、自然界に存在する残響音など、耳でを澄ましても聴こえないような音まで増幅して捉えます。

写真に例えると、ただ肉眼で見える風景を写すだけでなく、顕微鏡を通して見るミクロの世界や、望遠レンズを通して月のクレーターを見るような、新たな発見や驚きに満ちた領域と言っても過言ではないでしょう。 

 

次のページでは、実際に録音した感動をレポートします!

店頭表示価格は約20万円。 単なる録音機と言ってしまえば高価だが、使う人の価値観次第?

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます