ホームシアター/ホームシアター関連情報

3万円で出来るホームシアター!

ホームシアターに興味はあるけれど、「いくら掛かるのか想像もつかない」「何から始めたら良いのか分からない」と、なかなか始めるきっかけがつかめない、そんな方々の疑問を解決します!

鴻池 賢三

執筆者:鴻池 賢三

オーディオ・ビジュアルガイド


はじめに

ホームシアターなど、最近のAV機器は、新しい楽しさをもたらしてくれる反面、どうしても配線や接続が多くなります。 電気製品の苦手な方にとっては、裏側の配線を見ただけで拒絶反応を起こしてしまうようです。

でも本当は、「分からないから、複雑に感じる」だけで、少し興味を持って頂ければ、とても単純なものです。

今回は、電気製品が苦手とおっしゃる方々の「ホームシアターを始めるきっかけ」、になりたいという気持ちで、「ホームシアターの楽しさ」、「必要なもの」、「予算」についてご紹介します!
「3万円で出来る」と聞いて、クリックしていただいたあなたなら、きっと上手くいきますよ!


ホームシアターの楽しさ

「自分の好きなときに、誰にも邪魔されないで映画を楽しむ」、これが映画館では得られない、ホームシアターの良いところでしょう。

映画館では、椅子にかけたまま窮屈な思いをしますが、自宅だったら寝転がってリラックスも出来ますし、食事をしながら観る事も出来ます。

ここ数年でホームシアターが人気になった訳は、DVDの登場にあります。 大画面テレビでも美しい映像と、映画館のような音の臨場感を家庭で手軽に楽しむ事が出来るようになり、映画館に近づいた訳です。


必要なもの

一般に言う「ホームシアター」とは、「DVDホームシアター」とも呼ばれるように、DVD映画を観ることを大前提としています。

DVDが従来のビデオと異なる点は、映画館のような臨場感のある音が録音されており、前後左右に置5本のスピーカーと迫力のある低音を受け持つスピーカー(5.1chと呼ばれています)で再現します。 

つまり、今テレビをご覧の状態に、DVDプレーヤー、専用のアンプ、スピーカー追加する必要があります。

いろいろあって面倒そうですが、セットになった便利な製品も発売されていますので、具体的に整理してみました。
必要なもの(組み合わせ)DVDレシーバー(DVDプレーヤー+アンプ)
シアターセット(アンプ+スピーカー)
必要なものが全てセットになった「DVDシアターセット」が最も簡単です!
(テレビは、お手持ちのもので始めましょう!)

次のページでは、肝心の予算について、具体的に紹介しています!
接続の難易度
複雑・難しい

単純・簡単
テレビDVDプレーヤー専用アンプスピーカー
テレビスピーカーテレビDVDプレーヤー
テレビDVDシアターセット(DVD+シアターセット)
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます