ボランティア/ボランティア関連情報

献血すると、お菓子が食べ放題ってホント?(2ページ目)

ボランティア初心者でもやってみたくなるお得なプチボラ、それは献血。協力をするとジュースやお茶が飲み放題、お菓子も食べられ、きれいになるサービスも受けられ、健康管理にもお役に立ち! えっ、ホント?

筑波 君枝

執筆者:筑波 君枝

ボランティアガイド

献血者と献血を必要としている人を守るための健康チェック

献血ルーム
献血ルームには病院の待ち合い室のようなイメージを持っている方が多いかもしれませんね。でも、ご覧の通り、明るく、開放的な雰囲気。
まずは、受付を済ませ、コンピュータでの問診票の記入をします。その後、医師による問診と血圧測定、そして採血をし、貧血の心配がないか、血液の比重や、血液型を調べます。

献血をするためには、いくつかの条件があります。血液比重やヘモグロビン量の測定などの健康面や、前日の睡眠時間など当日の体調も重要です。4時間以下しか寝てなかったり、「朝から何も食べていません」というような空腹時は献血ができません。二日酔いで頭がボーッとしているようなときももちろんダメ。体調を整えて行きましょう。

これはその血液を必要としている人を守るためでもあり、献血者自身の健康を守るためでもあります。

かくいうガイドは、かつて池袋の献血ルームで、「血液が男性並みに濃い! 献血にとても適しています!」と太鼓判をおされたことがある健康優良女です。しかし、残念ながら、現在は献血ができません。なぜなら、渡英歴があるためです。

過去の海外渡航歴が献血NGの場合も

バンダナ
ここからは、献血された血液の行方を写真で追ってみましょう。まずはこちら。献血された血液は、日本赤十字社の血液センターに運ばれ、血液型や感染症のチェックを受けます。次ページへ→
英国を中心に発生している変異型クロイツフェルト・ヤコブ病とBSEとの関連が指摘されていることで、英国に1980年から1996年までに1日でも滞在歴があると、献血ができません。1997年以降であっても2004年までは通算6ヵ月以上の滞在歴があると献血NGなのです。短い期間ですが、英国に行ったことのあるガイドもこれにひっかかってしまいました。う~ん、残念。

自分が変異型クロイツフェルト・ヤコブ病のリスクを抱えていると指摘されること自体、正直、ビックリですが、薬害エイズやC型肝炎などの例を考えると、たとえ1万分の1の確率でも可能性がある人は避けた方がいいのは確かです。仕方がありません。安全性が確認されると解除されるとのことなので、研究が進むのを待ちましょう。

英国以外の国でもNGの場合もありますので、日本赤十字社のサイトでチェックしてみてください。また、海外からの帰国日(日本に入国した日)当日から4週間以内の方は、全員、献血ができませんので、ご注意くださいね。

献血って痛い? 時間がかかって面倒?  次ページではそんな疑問にお答えします
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます