家族に新しい風を吹き込むレンタルお姉さん
 |
| 活躍中のレンタルお姉さん、お兄さんは、現在20名を超えています。経歴も年齢もさまざまですが、活動に共感し「自分も何かをしたい」と、動かされてこの仕事を選びました。 |
ガイド親も混乱しているのでしょうね。
小原:「自分の子どもなのに、何を考えているかわからない」という方がいるのですが、「自分の子だから心がわかる」と思うのが、そもそも勘違いですよね。違う人格なのですから。
では、わからないなりに、子どもを理解しようとしているかといえば、腫れ物のように扱うだけで、それもできていません。「一度、ひざを付き合わせて話してみてください」というと「そんなことはできません」という親御さんが多くて驚いてしまいます。
気を使い、緊張し、家族間の交流が他人のようになってしまっているのではないでしょうか。いろいろな感情を、親も子も溜めてしまっているように思えます。家族なんだからかっこわるくてもいい。親だって泣いていいし、甘えていいし、みっともない姿を見せていいんだと思うんです。それを親が見せることで、子どもも「泣いていいんだ。みっともなくてもいいんだ」と心から思えるはずなのですが。
ガイド:相談する人もなく、親自身がどうしていいかわからなくなってしまっているのではないでしょうか。
小原:そうですね。子どもが引きこもると、家族も孤立してしまうんですよね。他人には踏み込んでほしくないから、世間に隠し、家の中だけで解決しようとして、家族全員が引きこもってしまうような状態になってしまいます。レンタルお姉さんに頼めるのは、とても遠い他人だからです。これが親戚だったり、近所の人だったりすると、誰も頼もうという気にはならないでしょう。
私たちは、関係のない第三者だから、家族に新しい風をいれることができるんです。一昔前の長屋のようなところで、他人が人の家の子を遠慮なく叱っていた時代ではないからこそ、私たちのような存在が必要とされているんだと思います。
ガイド:興味深いお話を、ありがとうございました。
【関連リンク】
・
「ニートと社会をつなぐレンタルお姉さん」……インタビューの前編です。
・リンク集
「教育、文化活動に参加したい」……子どもと関わる活動は他にもいろいろあります。
・
ニュースタート事務局……活動の理念は、家族をひらく。ニートや引きこもりの若者たちの再出発を応援しています。
・
レンタルお姉さん(訪問部隊)Blog……レンタルお姉さん、お兄さんの本音がのぞけます。
・
ドラマ スロースタート……レンタルお姉さんをモデルにしたドラマ。水野美紀さんの好演が光ります。
【ガイドから】・ボランティアガイドのメルマガのご登録はお済みですか?
こちらからご登録してくださいね。
・ボランティア募集やイベント情報を掲載ご希望の方は、内容と担当者、詳細がわかるURLをご記入の上、
ガイドへの問い合わせからご送信ください。必ず掲載するお約束及び掲載基準についてのお答えは致しかねますこと、あらかじめご了承ください。
・前回記事は
「ボランティアカレンダー2007 注目イベントは?2月のボランティア情報」です。2月のボランティア情報を掲載しています。