東京の観光・旅行/秋葉原・神保町・かっぱ橋

世界が広がる! 神保町古本屋街(2ページ目)

東京の本の街、神田・神保町。専門書を見つけに行く特別なエリアと思われがちですが、いま、個性豊かで面白いお店が沢山オープンしています。散策の合間に和めるカフェとあわせてご紹介します。

藤丸 由華

執筆者:藤丸 由華

東京ガイド

パワーストーンもある本屋『たにぐち書店』

たにぐち書店
不思議なモノで溢れるお店「たにぐち書店」。パワーストーンの本も揃っているので、目の前の石が何かもすぐ調べられる?

店内
東洋医学、自然療法、精神論、アロマ、料理……一言では説明できない多ジャンルの本が並びます
神田・神保町古本屋街には、1つのビルに沢山の古書店が入っているという建物も多くあり、階段を上るごとに1フロアずつ違う雰囲気を味わえるのも楽しいトコロ。次にご紹介する『たにぐち書店』も、靖国通り沿いの大きなビル『神田古書センター』の中にあるお店です。

お店の入り口に立つとまず目に飛び込んでくるのは書籍ではなくモノ・モノ・モノ……。パワーストーンと思われる美しい天然石やブレスレット。年代物のガラスのお皿や美しい陶器の壷。愛らしいキノコがデザインされた切手、果ては流木まで、ひとことで「○○」とまとめきれない商品が、所狭しとディスプレイされているのです。

流木
店内は隅から隅まで目一杯使ったディスプレー。ふと目線を落とすと、コチラはアジのある流木です
そもそもたにぐち書店とは、池袋にある東洋医学の出版社。神保町のお店はその支店として、たにぐち書店の出版物や、ヒーリング系、スピリチュアル系の本、そして本に関連するような小物を販売しています。

店長・忍岡みどりさんによると「人生を楽しく生きてほしいというのが店のコンセプト」だそう。人間生きていると色々なことがあって、心の拠り所が必要な時もある。強く楽しく生きていくため、自分なりの神様や信じるモノを見つけられるよう、ヒーリングや健康維持の書籍、お守りになるパワーストーンなどを置いているんだそうです。

キリスト
さりげなく置かれていますが、こちらは2000年前のガラス! 1~3世紀イスラエルからの出土品だそうです
ちなみにそんな忍岡さんは、単身イギリスに渡って建築評論家の賄いシェフをやっていたという異色の経歴の持ち主。その時のレシピを綴った本も出版されていてお店にももちろん置いてありました。

う~ん、まさに人生楽しんでいらっしゃるカンジ。お店の中はそんな忍岡さんのお眼鏡にかなった、『人生を楽しむお守り本・グッズ』で溢れているのです。

<DATA>
『たにぐち書店』
所在地:東京都千代田区神田神保町2-3
神田古書センター5階
TEL:03-3511-8045
営業時間:平日 10:00~18:30  日曜・祝日 11:00~17:30
(第1・第3日曜休み/8月のみ毎日曜日休み)
アクセス:東京メトロ・都営地下鉄『神保町』駅より徒歩2分


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます