英語/英語学習アーカイブ

もしも外国人の彼氏ができたら

英会話の上達に欠かせないのはモチベーション、もし外国人の彼氏ができたら、その国の言葉を単に話せるようになるかもしれない。そう思いますか? さあ、果たしてそうでしょうか?

執筆者:川本 佐奈恵


もしも彼氏が外国人だったら、英語が話せるようになる?

私の彼氏は外国人
もしも外国人の彼氏ができたらその国の言葉を話せるようになるのでしょうか?
英会話の上達に欠かせないのはモチベーション、もし外国人の彼氏ができたら、その国の言葉を簡単に話せるようになるかもしれない。そう思いますか? さあ、果たしてそうでしょうか?

最近は街でよく外国人を見かけるようになりました。都心では特にそうです。もしも自分の彼氏が外国人だったらいいのになあ~と思ったことはありませんか?よく語学の上達にはその国の彼氏を作ること、なんていう話はよく聞きますが、確かにモチベーションの維持のためにはいいかもしれません。

ところがですよ、内情を知ってみると……


確かにモチベーションにはなるが、彼が日本語をしゃべれたら

私の彼氏は外国人
日本語ペラペラの彼。おかげで私の英語はさっぱり伸びません
A 君、アメリカ人。奥様、日本人。奥様は英語が話せません。だんな様が日本語を話すからです。

こんな例の場合は、英会話の上達は望めないかもしれません。彼の日本語はますます上達するかもしれませんけれどね。

ある日、「うちの奥さんに英語教えてやってくれよ。」 と、このアメリカ人のご主人がやってきたことがあります。「えっ!? あなたが教えればいいでしょう?」 「夫婦じゃダメなんだよ。どうもケンカになっちゃって。僕も教えていてイライラするし。」

この奥様は結局、英会話スクールに入って日本人の英語の講師から英語を教わることになりました。あ~あ、せっかくご主人がアメリカ人なのにねえ~。愛があると言葉はいらない、っていうやつの典型ですね。

B 君、イギリス人。彼女、日本人。付き合って半年。最初は楽しかったけれど、やはり突っ込んだ話になると、どうも意思の疎通が取れなくて、最近苦しんでいる。

こんな話を聞くと、愛はあるものの、やはり言葉の壁は超えられないのかとちょっと不安になります。

さあ、彼が外国人でも英会話上達は難しいのでしょうか? 次の例は、英語があまり得意ではなかったけれど、上達した例です。 次のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます