英語/英語学習アーカイブ

すらすら読めるぞ英字新聞! 飛び出す辞書

インターネット上で英語のサイトを読むとき、わからない単語にでくわすと困りますよね。でも、このサイトを通すと、おや不思議、カーソルを合わせただけで、意味が浮かび上がります。無料ポップアップ辞書のご紹介。

執筆者:川本 佐奈恵


英語のサイトを見て回ったり、英字新聞をインターネットで読んだりしているときなど、辞書がすぐ近くにあると便利ですよね。いちいちタイプしたり、コピー&ペーストをしたりしないでも、カーソルを単語の近くに持っていくだけで、日本語の意味がポッと浮かび上がるポップアップ辞書をご紹介します。

無料ポップアップ辞書

ポップアップ辞書
カーソルを単語に合わせるだけで意味がポップアップする
POP辞書.com にいってみてください。これは、海外のサイトやニュースを読みやすくするための完全オンラインツールです。しかも無料! マウスカーソルを単語に合わせるだけで自動的に意味が表示されます。その場に英語の意味が表示されるので、いちいち他のページへ行き、意味を調べる必要がありません。コピーもペーストもする必要はありません。特別なソフトのインストールも全く必要なし。誰でもその場でごく簡単に使えるのでCNN.comなど、英語ニュースサイトを自由に読むことができます。

ポップアップ辞書の使い方

ポップアップ辞書
使い方はいたって簡単 いつも読みたいサイトはお気に入りに入れてしまいましょう
使い方はいたって簡単。まず、POP辞書.com のページを開きます。すぐに試してみたかったら、右端に見える「お気に入りサイトを読もう!」の中から、どれかひとつをクリックしてみましょう。サイトが開いたら、あとは、適当に単語のところにカーソルを持っていくだけ。ほぉ~ら、意味が飛び出したでしょう?

では、今後は、あなたのお気に入りのページを開いてみてください。そうして、スクリーンの上のほうにある 「URL」 という場所に URLアドレスをコピー&ペーストする。その右側「辞書」というところから、訳したい言語を選ぶ。あなたが知りたいのは、「日本語→英語」かな?それとも「英語→日本語」でしょうか?

ここまで、くると、おや?他の言語もあることに気付きますね。「英語→韓国語」「英語→スペイン語」なんてのもあります。他の言語を勉強している人にも役立ちそうですね。「英英辞書」もありますので、さらに英語の知識を深めたい人にも便利です。

英語のサイトではないのだけれど、外国から届いたEメールの内容がよくわからないな、というときは、その下に見える窓「または翻訳したい文書を入力」のところに、打ち込むか、コピー&ペーストしてしまえばいいわけですね。ただし、翻訳文が出てくるわけではありませんよ。あくまでも単語の意味を調べるために使います。

さて、こんな便利な辞書を作って、しかも無料で提供してくれているのは、どんな人 なのでしょうか?会ってまいりました。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます