英語/英語学習アーカイブ

検索エンジンGooglefight を利用した英語学習法 グーグルファイトで英語学習

検索エンジンのグーグル (Google) をご存知の方は多いですね。このサイトを使ってヒット数を競うグーグルファイト (Googlefight) というおもしろいサイト、英語学習に応用してみませんか?

執筆者:川本 佐奈恵


Googlefight で英語学習

検索ヒット数を英語学習に利用

検索エンジンのグーグル (Google) をご存知の方は多いと思います。このサイトを使ってヒット数を競う グーグルファイト (Googlefight) というおもしろいサイトがあります。どちらの単語やフレーズがより多くヒットするか比較するという単純なものですが、英語学習にも利用できます。


doughnut と donut ではどちらが多く表示される?

例えば、ドーナツという単語、どういうスペルだったかな?と思って調べたところ、doughnut と donut と二種類のスペルがあるらしい。どちらが実際には多く使われているんだろう?

スターバックスでは、doughnut ミスタードーナッツでは、donut と表示してあるのを見た。さぁて、インターネットの世界では、どちらのスペルがより多く使われているのだろう?

doughnut
versus
donut
631,000 件ヒット
1,450,000 件ヒット
donut の勝ち


scarier? more scary?

先日、授業の準備をしているとき、他の先生が私に聞いてきた。
「先生、scary (恐ろしい)の比較級、最上級はどうやって変化するんでしたっけ?」

ムムッ? 文字の長さからいって scarier - scariest じゃなかったかな?

辞書を何冊か引いてみる。やはり、scary - scarier - scariest と変化している。(ホッ!)

「そうですか?でも "more scary" "the most scary" って聞いたことありませんか?私先日、本を読んでいたら、なんか "more scary" って出てきたような気がするんですけど、、、」

ムムムッ?? こんなときは、Googlefight に戦わせるしかない。

scarier
versus
more scary
291,000 件ヒット
4,010,000 件ヒット
more scary の勝ち

scariest
versus
the most scary
610,000 件ヒット
3,210,000 件ヒット
the most scary の勝ち


結果は、な、な、なんと "more scary" "the most scary" のほうがより多くヒットするではありませんか! これはどうしたこと? 辞書には文法上正しいことが書いてあっても、実際に世の中では違った使われ方をしているってことかしら? もはや、scarier でも more scary でもどちらでも正しいけれど、むしろ後者のほうが一般的になりつつあるということなのでしょうか。言葉って変化しますものね。


夫が有名?妻が有名?

このおもしろいサイトの存在を教えてくれたのは、マクミランランゲージハウス のロバート・ハビックさんでした。実は彼、自分の名前と奥さんの名前、どちらがより多くネット上に存在するか、戦わせてみたそうです。

結果は??

Robert Habbick
versus
Mayuka Habbick
736 件ヒット
785 件ヒット
Mayuka Habbick さんの勝ち


奥様、真由香 ハビック さんの勝ち~!!

女性は強しということでしょうか?ロバートさん、もうひと頑張りですよ!


* * * * * *

<関連記事・コラム>
使える!無料オンライン英英辞典
なぜ無料?オンライン英英辞典
あなたにぴったりの英語教材は?
英語界の天才・杉田敏先生語る
NHK講師大杉正明先生に聞く
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます