英語/英語学習アーカイブ

日本で有数のTOEIC講師が教える英語勉強法 中村先生が教えるTOEICの勉強法

スクールに通えない人のために、日本で有数のTOEIC講師、中村先生が、自宅でできる勉強方法をそっと教えてくれました。これであなたのスコアアップも確実!

執筆者:川本 佐奈恵

(文/前ガイド:恩田ひさとし)
【 中村先生が教えるTOEICのための勉強方法 】


信頼できる先生の授業を受けられるならば、その先生について勉強すればいい。きっと、英語の実力は伸びるはずだ。

しかし、誰もがスクールに通えるとは限らない。地理的な問題があるかもしれない。時間的な問題かもしれない。金銭面がネックになるかもしれない。

そんな人たちのために、エッセンス イングリッシュ スクール学校長、中村紳一郎先生が英語学習の極意を伝授してくださった。

- 家庭での英語学習の方法についてお話をお聞かせください。
中村先生:英字新聞や英文雑誌を読んだり、英語放送を聴くことを薦めますね。

- 具体的にはどのような方法で読んだり、聴いたりするのでしょうか?
中村先生:まず、英字新聞、英文雑誌ですが、1つの記事を最低でも1分間100ワードのスピードで読むことです。英文記事は、だいたい1200~1500ワードですから、10分から15分で読むことができます。

- そのとき大切なことは?
中村先生:英語を英語のまま理解し、日本語主義にならないようにすることです。
(英語を英語のまま理解することの大切さは「中村先生に訊く! 伸びる生徒の条件」に詳しく書いてあるので、ぜひ参照してください)

- どんな記事が良いのでしょうか? お薦めの記事とかありますか?
中村先生:どんな記事でもかまいません。スポーツが好きならスポーツの記事、一面の話題になるような記事が好きならそれを読めばいいんです。特にこれを読め、あれを読めというものはありません。それと、英字新聞ですが、必要な記事だけを読んだら、あとは捨ててけっこうです。

- 捨てるのですか? もったいない気もしますが。
中村先生:ええ。あとで読むかもしれないと新聞を貯めておくと、読んでない記事があんなにあると強迫観念にとらわれます。これは精神的負担になり、英語の勉強どころではなくなります。定期購読をして毎日1つの記事を読むだけでもいいですし、週刊誌を1部購入して、興味のある7つの記事を1日1つずつ読んでいってもいいんです。読み終わったら古いものはすぐに捨ててくださいね。

- 潔く捨てるのですね。それは精神的に良いかも。でも、英字新聞や英文雑誌って難しくありませんか?
中村先生:確かに初心者の方には難しく感じられると思います。でも、最初は5%しか分からなくてもいいんです。そのうち、10%わかるようになります。この時点で英語の実力は倍になっていますよね。9割がわからないと考えるのではなく、わかる部分が倍になったと考えることが大切なんです。

- ポジティブシンキングと言うことですか?
中村先生:その通りです。100%のメッセージのち、10%わかるとしましょう。これはマイナス90ではなく、プラス10です。こう考えることで、英語の敷居が低くなります。わからないと悩むことなんて何の役にも立たないんです。プラス、プラスとイメージして、トレーニングを続けることが大切なんです。

- 心強いお言葉です。「目から鱗が………」って思う人もたくさんいるのではないでしょうか。ところで、リスニングではどのようなアドバイスがありますか?
中村先生:リスニングも同じことなんです。理解するパーセンテージを上げることに焦点を当てることです。CNNなどの二カ国語放送でも、ラジオのAFNでも、何でも良いですから、ネイティブ向けの番組を視聴するのは効果が上がります。意識を集中して、聴くことが大切です。そうしなければ、英語はただの雑音になってしまいます。英語を英語のまま理解する姿勢を崩さずに視聴を続ければ、リスニング力は短期間に伸びていきます。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます