パソコンソフト/パソコンソフト関連情報

USBメモリのアイコン変更・簡単取り外し

USBフラッシュメモリを使い易くするためのフリーソフトのご紹介。アイコンの変更と簡単に安全に停止できるようにします。

執筆者:石渡 真澄

USBフラッシュメモリ"
USBフラッシュメモリを使い易く
USBフラッシュメモリをパソコンに接続すると、他にもUSBで接続しているものがあった場合、「リムーバブルディスク」のアイコンがいくつもになり、どれがUSBフラッシュメモリなのかわかりにくいことになります。そこで、アイコンを変更し、分かりやすくしたり、タスクトレイからの「ハードウェアの安全な取り外し」をしないで、直接、そのUSBフラッシュメモリを取り外せるようにします。どちらも、フリーソフトでできるようになります。



【INDEX】
1ページ目・・ソフトのダウンロード
2ページ目・・確実にUSBフラッシュメモリを取り外す方法
3ページ目・・アイコンの柄を変更するソフト


USBフラッシュメモリの安全な取り外しを確実に~ソフトのダウンロード~UnplugDrive Portable(アンプラグドライブポータブル)は、特定のUSBメモリやUSB HDDなどの記憶デバイスにこのプログラムのファイルをコピーすることにより、安全に停止するアプリケーションです。パソコンに保存せず、媒体にファイルをコピーしているので、会社や家など、どこのパソコンであっても機能が使えます。では、このソフトのダウンロードからご説明しましょう。

UnplugDrive Portable(アンプラグドライブポータブル)

1)上記をクリックして表示された「Vector」サイトで[ダウンロード]タブをクリックします。



2)「ダウンロード」のページに移動します。[ダウンロード]をクリックします。



3)セキュリティのブロックが出たら、黄色いバーをクリックし、許可してください。「ファイルのダウンロード」ダイアログボックスが表示されます。[保存]をクリックします。



4)保存先を「デスクトップ」や「ドキュメント」などに指定し「名前を付けて保存」します。保存が完了したら、閉じましょう。



次のページで実際に使えるようにする方法をご説明します⇒

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます