パソコンソフト/パソコンソフト関連情報

無料フォントをインストール~年賀状にも~

無料のフォントをダウンロード、インストールして使いましょう。今回は、年賀状に使えるフォントをご紹介します。

執筆者:石渡 真澄

フリーフォント"
フリーフォントをダウンロード・インストールしよう
フリーフォントは、この「パソコンスキルアップ」のサイトでは、大変人気のあるカテゴリです。みなさん、左のところからダウンロードして使っていただいているようですが、今回は、年末に近づいていることもあり、年賀状にも使えるように、「fub工房」作成の漢字を含めたフリーフォントをご紹介しましょう。またインストール方法も一緒にご説明します。



【INDEX】
1ページ目・・フリーフォント(モフ字・切絵字・水面字・三次元切絵字・イバラ字)の紹介
2ページ目・・パソコンにダウンロードする
3ページ目・・パソコンにインストールする



フリーフォント無料で使用可能な文字をフリーフォントと言いますが、必ず掲載しているサイトの使用条件などを確認してからご使用ください。個人で使う場合は、大丈夫なことがほとんどです。商用やどちらかに掲載する場合には、有料だったり、許諾を得れば無料だったりと様々です。今回は、「fub工房」の作成したフォントを5つ、ご紹介します。どの文字も漢字があり、Windowsで使用できます。
フリーフォント(fub工房)

上記URLをクリックするとおわかりの通り、「モフ字」「切絵字」「水面字」「三次元切絵字」「イバラ字」の5つの文字をこのサイトからダウンロードできます。



●どうしたら、これらの文字を使えるようになるの?
上記サイトから、ダウンロードし、インストールしたフォントのファイルを、元からあるフォントのフォルダに追加すると、いろいろなソフトで使用できるようにします。「モフ字」や「切絵字」は、年賀状の文字としても使えそうですよね。但し、インストールしたパソコンでしか、使えませんので、もしこの字を使って作成したファイルを、他のパソコンで見た場合、そのパソコンに、同じ文字がインストールされていなければ、表示できずに、明朝体やゴシック体になってしまいますのでご注意ください。

次のページでダウンロードする方法をご説明します⇒

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます