パソコンソフト/パソコンソフト関連情報

画像データを決まったソフトで起動するには

ここ1か月の間で、3件のお問い合わせが。あるデータを決まったソフトで起動する方法についてです。2つの場合をご説明しましょう。

執筆者:石渡 真澄

起動ソフトを関連付け"
起動ソフトを決めましょう
画像データに多いのですが、デジカメやスキャナを購入し、同梱のソフトをインストールすると、今まで決まったソフトで起動していた画像データが、初めてのソフトで起動してしまい、困った~ということがあります。自分が決めたソフトで起動する方法、または、今回だけこのソフトというように、場面ごとにソフトを変更する方法をご紹介します



【INDEX】
1ページ目・・今回だけこのソフトで起動
2ページ目・・いつもこのソフトで起動



今回だけの起動ソフトを選択いつもは、異なるソフトで起動するが、今回だけは、このソフトで起動したい場合の操作方法です。
1)画像データのアイコンで右クリックし、[プログラムから開く]で、開くソフト名(今回はMicrosoft Office Picture Manager)をクリックします。



2)すると、選択したソフトで起動します。今回はMicrosoft Office Picture Managerで富士山の写真が開かれました。



3)1度閉じて、そのアイコンをダブルクリックすると、設定されているソフトで起動します。



これは、通常は閲覧だけだけど、今回だけはペイントで文字を追加したいなどと、起動ソフトを変更する場合に便利です。

次のページでは今後、ずっと開くソフトを選択します⇒

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます