パソコンソフト/パソコンソフト関連情報

読めない漢字を簡単入力-1-

頼まれた書類が読めない!地図の地名が読めない!!調べた内容に読めない漢字が!!!そんな時どうやって入力すればいいでしょう?いくつかの方法をご紹介します。

執筆者:石渡 真澄

IMEツールバーを使おう"
windowsに搭載されているMS-IMEを使って調べる方法があります
下書きした書類の清書を依頼されたけれど、その中に読めない漢字があった時、どうすれば、入力することができるでしょう?また、旅行の幹事になり、しおりの「行き方」を入力している時、地図で調べた地名が読めなかった場合、どうしましょう?読めないと入力できませんものね。

そんな入力に困った場合の解決案は、いくつかあります。今回は、「MS-IME」を使って漢字の読みを検索する方法をご紹介します。


【INDEX】
1ページ目・・『手書き』機能で探そう
2ページ目・・『総画数』で探そう
3ページ目・・『部首』で探そう



MS-IMEツールバー皆さんのパソコンには、「MS-IMEツールバー」というツールバーがどこかしらに表示されていると思います。下図のものです。デスクトップ上にあるか、タスクバーに格納されています。探してください。

▼デスクトップにある場合




▼タスクバーにある場合



このツールバーの「IMEパッド」を使って読めない漢字の読みを調べましょう。



もしこの「IMEパッド」ボタンが無い場合は、[オプション]ボタンをクリックして表示される[IMEパッド]をクリックしてチェックを入れてください。



または、「MS-IMEツールバー」の[ツール]-[IMEパッド]を選択してもいいでしょう。



これで準備OKです。では、まずは『手書き』の方法から紹介します。

手書きこの『手書き』はマウスをドラッグしてその漢字を描き、検索する方法です。これは、以前、「Windowsの使い方ガイド」の記事でご説明していますので、そちらをご覧ください。
手書きで漢字を調べる

次のページで『総画数』で調べる方法をご紹介します⇒

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます