パソコンソフト/パソコンソフト関連情報

ちぎり絵のようなあじさいを描こう

昔、幼稚園で折り紙を切って、あじさいを作った経験ありますか?そんな雰囲気のあじさいをペイントで描いてみましょう。

執筆者:石渡 真澄

ちぎり絵風"
ちぎり絵風のあじさいができるかな
昔、幼稚園や小学校で、折り紙を切ったり、折ったりしてあじさいの花を作成した覚えはありませんか?梅雨を控えたこんな時期には、ちぎり絵風のあじさいをペイントで作成し、一筆箋のイラストなどに使ってください。「ペイント」はWindowsパソコンなら必ず入っているソフトですし、素材として保存すれば、WordやExcelなどでも活用できます。では、早速[プログラム]の[アクセサリ]から[ペイント]を起動してください。


【INDEX】
1ページ目・・葉を作成
2ページ目・・花を1輪作成
3ページ目・・あじさいを完成させよう



葉を描こう
起動したペイントのキャンバスサイズは、小さくなければそのまま使ってください。もし、すごく小さいようなら、キャンバスの右下に、マウスポインタを置き、斜めの矢印が表示されたら、右下にドラッグし、キャンバスを大きくしましょう。まずは葉っぱの作成です。



1)フリーハンドで描きます。色パレットで「緑」をクリックし、ツールボックスから[鉛筆]をクリックします。マウスポインタが鉛筆の形になりますので、キャンバスの中でマウスをドラッグしながら、葉を描きます。



2)ツールボックスで、ペンキ缶の形の「塗りつぶし」をクリックし、葉の輪郭の中でクリックします。中が塗られます。



3)色パレットで、茶色をクリックし、[鉛筆]をクリックして、葉脈を描きます。



4)葉っぱをコピーします。1つのあじさいのグループに葉を3枚つけることにします。コピーの操作方法は、まず[選択]ボタンをクリックし、葉を囲みます。



5)[編集]-[コピー]をクリック後、[編集]-[貼り付け]でもいいのですが、今日は簡単な操作方法を使いましょう。選択された中にマウスポインタを置き、1回クリック後、「Ctrl」キーを押しながら、右にドラッグします。



6)3枚作成できましたか?



7)1枚だけ葉の向きをかえます。左の葉を囲み、[変形]-[反転と回転]をクリックします。



8)ダイアログボックスが表示されたら、左右の向きをかえたいので、「水平」にチェックが入っていることを確認し、[OK]をクリックします。



9)1枚だけ向きが変わりました。



10)葉の位置を変更する場合はツールボックスの[選択]をクリックして、移動する葉を囲んでからドラッグすると移動できます。

では、次のページで花を1輪作成する仕方をご説明しょう⇒

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます