パソコンソフト/パソコンソフト関連情報

IMEツールバーが変!

文字入力をするのにかかせない「IMEツールバー(言語バー)」時々、なくなっていたり、短くなっていたりします。その直し方をご説明します。

執筆者:石渡 真澄

IMEツールバー"
いろいろな形に変化するIMEツールバー
IMEツールバー(言語バー)は短くなったり、見えなくなったりすることがありますが、直し方のご質問をいただきましたので、今回は、修正方法をご説明します。






【INDEX】
1ページ目・・IMEツールバーの最後が見えない
2ページ目・IMEツールバーで右クリックした時のショートカットメニュー


IMEツールバー(言語バーのあれこれ)
実はWindowsの使い方ガイドの酒井さんの記事Windowsの使い方ガイドの酒井さんの記事2で、いろいろな形にIMEツールバーをすることができる話が掲載されています。こちらをまずお読みいただき、この2つの記事以外の状態について、ここではご説明をいたします。

IMEツールバーのアイコンの最後の方がない
タスクバーにIMEツールバーを格納している場合、タスクバーが固定されていないと、IMEツールバーの一部が隠れてしまうことがあります。
※IMEツールバーの左にこまかい点が表示されていない時は、固定されていますので、この症状になりません。

では、どんな状態か検証しましょう。
1)IMEツールバーのアイコンではないところで右クリックし、[タスクバーを固定する]のチェックを外して見ましょう。⇒固定しない状態になるので、移動が自由に行えます。



2)するとIMEツールバーの左に点が表示されますので、そこにマウスポインタを位置つけます。



3)左右の両方向の矢印になったら、左、右にドラッグします。左にドラッグすると、IMEツールバーの全体を表示しますが、右にドラッグすると、IMEツールバーの最後の方から隠れてしまいますので、見た時に、「アイコンがない!」と思ってしまうのです。※動かしている状態のマウスポインタの形状は下図の状態です。



では次のページでIMEツールバーで右クリックした時のショートカットメニューをご説明します⇒

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます