パソコンソフト/パソコンソフト関連情報

~Word~新規文書が変!

Wordで新規文書を開いたら、文字が入っていた。とか色がついていたとかなんだか変ですという質問が今までたくさんありました。これは規定が変わってしまったからです。直し方を説明しましょう。

執筆者:石渡 真澄

テンプレート
標準テンプレートを元に戻すReadyBoost
規定の文書(標準テンプレート)が変わってしまうと、Wordを起動した時に、文字が入力されていたり、余白が違っていたりと、今までの文書と様子が違ってしまいます。それを元に戻すには、どのようにした方がいいのでしょう。バージョンごとにご説明しましょう。

INDEX

1ページ・・・Word2002・2003
2ページ・・Word2007

標準テンプレート

Wordを起動して新規文書を出したり、Wordの文書だけ閉じて、新規の文書を出した場合、自分で意識して標準テンプレートを開いていなくても、実際は開いているのです。

新規文書を開くと、文字が入っていたり、文字を打つと、フォントが他のものになってしまったり・・・という現象は、この標準テンプレートがそのように上書きされてしまっているからなのです。

この現象は、Officeを再インストールし直しても改善できず、ご質問の数はかなり多い問題です。では、どうしたらいいのでしょう?さて、お気づきのかたもいらっっしゃると思いますが、標準テンプレートを規定に戻せばいいのですよね。標準テンプレートはファイル名が「Normal.dot」なのでまずはこれを探しましょう。

(Windows XPの場合)

1)[スタート]ボタンをクリックし、[検索]をクリックします。

2)「何を検索しますか」と表示されます。「ファイルとフォルダすべて」をクリックします。



3)「ファイル名のすべてまたは一部」欄に「Normal.dot」と入力します。
「探す場所」欄で「ローカルハードドライブ」を選択します。
「詳細設定オプション」をクリックします。



4)「隠しファイルとフォルダの検索」チェックボックスにチェックを入れ[検索]ボタンをクリックします。



5)検索した結果に「Normal」や「Normal.dot」があれば、右クリックし、[名前の変更]をクリック後、他の名前にします。あとでそのファイルを削除しますのでつけた名前を覚えておいてください。



6)そのまま、Wordを起動してみます。通常に戻っていれば、先ほどの検索画面で名前を変えたファイルを右クリックし、[削除]をクリックして削除しましょう。Wordでは、「Normal.dot」が見当たらないと、新しく作成されるので大丈夫です。


では、次のページでWord2007のNormal.dotの修復をご説明します⇒
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます