パソコンソフト/パソコンソフト関連ニュース

ノートPCの熱暴走に気をつけよ!

ノートパソコンが熱くなる熱暴走。この熱暴走対策グッズをご紹介します! 大事なノートPCを熱から守りましょう!

執筆者:石渡 真澄

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トラブル対処”
熱暴走対策に扇風機
5月も末になり、だんだん暑くなってきましたね。こんなに暑いと、パソコンも熱くなっていませんか?
私はノートパソコンを使っているので、キーを叩いているとパソコンの熱さが伝わってきます。そういえば、昨年も以前のノートパソコンで、「熱暴走」という症状が出て、ディスプレーが見たことのないカラフルな縞になったことを思い出します。前回のノートは、底面にローラーを張っていたので、直接パソコンの底面が触れていないので、かなり熱には対応できているかと思ったのですが・・・

昨年末に、そのパソコンがついに壊れてしまいました。現在のパソコンのために、今年の夏は絶対にクーラーを購入しようと、先日パソコンショップに見に行ってきました。感想を交えて、「熱暴走」に対応するグッズを何点かご紹介しましょう。

INDEX

1ページ・・・熱暴走とは・その症状
2ページ・・・熱暴走対策グッズ紹介

熱暴走とは

集積回路が使用中に熱により誤作動することです。パソコンにはたくさんの電気が流れていて、複雑な動作をするのですが、電気の多くは放熱されます。熱が高くなると電気の流れに狂いが生じてしまい、いろいろな誤作動を起こしますので、冷やす必要があります。

症状

私が経験した以外にもたくさんの症状が出ています。
・ディスプレーが映らなくなり縞模様になった(私の経験)
・急に再起動する
・電源が落ちる
・エラーがよく起こる
などです。こんな時は、パソコンが暑くなり、放熱部分に手を置くと、やけどするくらい熱い空気が「ボー」という音と共に放出されます。こんな状態になったら、すぐに以下の対応をしましょう。

対応策


(1)ノートPC用扇風機をつける
(2)冷却板をつける
(3)冷却ゲルをつける
(4)冷却パッドをつける

次のページで上記3つの実際の使い方をご紹介しましょう⇒

更新日:2007年05月27日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    0

    この記事を共有する