パソコンソフト/パソコンソフト関連情報

レーベル印刷する方法は?おすすめ無料ソフトをご紹介

お気に入りの音楽を集めたオリジナルCDの盤面や写真を集めたCDにレーベル印刷する方法、DVD用にも印刷できるおすすめの無料ソフトをご紹介します。今回はエプソンのプリンタPM-G700を使ってレーベル印刷の解説をしていきます。

執筆者:石渡 真澄

CDレーベル印刷”
CDの盤面に直接印刷をしましょう
先日ご紹介したように、行楽に合わせてお好きな音楽を集めたCDを作成したり、行楽から帰って、取りためた写真をCDに焼いたときには、CDレーベルもちょっと凝った、自分だけのオリジナルを印刷できたら、とってもうれしい作品になりますよね。もしこれを友人にあげるにしても、単にマジックで題名が書かれているより感激度が違ってくること間違いなし!是非お試しください!

INDEX

1ページ・・CD、DVDの盤面に直接印刷するには?
2ページ・・・かんたんデザイン工房のダウンロード
3ページ・・ソフトでレーベル作成~背景柄~
4ページ・・ソフトでレーベル作成~文字~
5ページ・・プリンタの設定と印刷

CD、DVDの盤面に直接印刷をするには?


盤面に直接印刷をするには、印刷ができるプリンタを持っていないといけないのですが、もしお持ちでなければシール形式の物に印刷し、CDに貼るという方法もあります。ただし、貼り方によって、中心を外してしまうと傾いて廻ることにより、CDにゆがみが出たり、貼り方がうまくないとはがれたことから、ドライブから出せなくなったりといろいろトラブルが起きます。もし、CDやDVD作成を年中行うのでしたら、盤面に直接印刷できるプリンタを買い替えの際にはご検討ください。

《必要なもの》
・レーベルの印刷ができるプリンタ
・盤面印刷のできるCD-RやCD-RW・DVD-RやCD-RWなど
(印刷面が白い物)
・レーベル作成用ソフト

ソフトは、レーベル印刷のできプリンタには必ずソフトがついています。今回、私はEpson PM-G700というプリンタを使っていますが、これには、「EPSON Multi-PrintQuicker」というソフトがあり、このソフトで簡単に作成し、印刷できるようになっています。ただ、今回は、どなたでも作成していただけるように、フリーソフトを利用して作成するようにいたします。では、そのフリーソフトのダウンロードからご紹介していきましょう。

次のページでは「かんたんデザイン工房」のダウンロード&インストールを説明します⇒
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます