パソコンソフト/パソコンソフト関連情報

年賀状~はがきスタジオ~Vol1.簡単作成

今年の注目年賀状ソフトは『はがきスタジオ』。シリーズ第1弾はテンプレートで簡単作成です。ただしそのまま利用すると同じ柄の年賀状が使われる可能性大。イラスト変更でオリジナルにしましょう。

執筆者:石渡 真澄

はがきスタジオで作成
イラストを変更できるテンプレート
おととし、昨年といろいろなソフトでの年賀状作成方法、住所録作成方法を説明してきましたが、今年は『はがきスタジオ』をご紹介しましょう。私は昨年から、このソフトの【マジカル ウィザード】に注目していました。とても便利で簡単にデザイン性の高い作品ができるのです。次回には、マジカルウィザードの使用方法を説明しますが、今回は、テンプレートのイラストを変更する方法を説明します。テンプレートをそのまま印刷は簡単なのですが同じ物を使うかたがいないとも限りません。イラストを差し替えるだけでオリジナルになるので是非一手間かけてください。また、今回は簡単な操作の割には、イラストの色を自由に変えられる優れた機能もご紹介します。きっとみなさんびっくりすると思います。それでは、操作方法をご説明しましょう。



【INDEX】
1ページ・・・テンプレートの選択
2ページ・・・イラストの変更
3ページ・・・文章の編集



テンプレート(サンプル)の選択

まずはソフトの中に用意されているいくつかのテンプレートからお好きなものを選びましょう。
1)Microsoftはがきスタジオを起動します。※スタートボタンから起動する方法と、デスクトップのアイコンをダブルクリックする方法があります。

2)「何からはじめますか?」では「デザインを作成」をクリックします。



3)「イラスト年賀状」をクリックします。



4)デザインはお好きなものにしてください。今回私は、「伝統的なデザイン」にしています。



5)デザインのテンプレート(サンプル)が表示されます。下にスクロールしながら見ていき、使いたいものをクリックし、「このデザインを使う」をクリックします。



6)選択したはがきが大きく表示されました。

次のページではイラストの変更方法を説明をします⇒
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます