パソコンソフト/パソコンソフト関連情報

PC買い替え時期は現在のXP?来年のVista?

PCの買い替えを予定している場合、購入時期が今ですと微妙で迷いますね。そこでいろいろな提案をしていますのでご参考に。また、使用済みパソコンの廃棄の仕方やデータの消去についてもご案内します。

執筆者:石渡 真澄

新しいOSがいいか?
新OSか、慣れた今のXPか
Windowsの新しいOS「Vista]が来年早々に発売されます。そうなると、パソコンを購入予定のかたは、来年まで待って「Vista」を買ったほうがいいのか、それとも慣れている今の「XP」を買ったほうがいいのか迷うところです。もちろん、どちらがいいとは言い切れませんので、いろいろな面から考えてみてお決めください。


Vista

来年発売の新OS「Vista」
Vistaは、どんな仕様になっているのでしょう?昨年末からAll Aboutガイド記事でも多数取り上げられてきました。以下いくつかご紹介します。

▼Windows Vistaで仕事が、生活が変わる(デスクトップパソコンガイド記事・2005年12月)

▼Windows Vista Beta 2 は使えるか?(ノートパソコンガイド記事・2006年6月)

▼今ノートパソコンを購入しても大丈夫?(ノートパソコンガイド記事・2006年3月)

もし、初めてパソコンを購入しようと思うのなら(パソコンを全く操作したことのないかた)Vistaしか知らないわけですので、それでもいいと思うのですが、初心者のかたで、やっと少しわかってきたという状態ですと、XPとVistaがあまりにも変わってしまうので新Windowsの操作がわからない・・ということにもなりかねません。

また今お持ちの周辺機器がVista用のドライバをダウンロードしないと使えなくなる場合も出てきたり、全くVistaに対応していない場合は、その周辺機器を買い換える場合も出てきます。以上のような場合は、WindowsXPで現在販売されているものをご購入ください。

現在、お持ちのパソコンがWindows98やWindows98SEなどで、周辺機器もその時代の物だから買い換えてもいいと思っていらっしゃれば、全てを新しくなさるのもいいと思います。その場合は、Vistaをご購入ください。

もう1つの案としては、両方のWindowsを使うというものです。現在販売されているXPの中で、Vista対応の機種をお求めになり、Vistaが出たあとしばらくして落ち着いた頃にアップグレード版を購入し、WindowsをVistaにするという方法です。※但し、Officeも2007にアップするとなると、金額がかかることもご了承ください。

【まとめ】
・急いでいるなら現在のXPを購入・・・でも、Vistaもいずれ使いたい方は、Vista対応の機種を購入しましょう

・初心者で、XP以前のOSを会社や自宅で使っているのでなるべく、似た操作ができる方がいい方は現在のXPを購入・・・でも、Vistaもいずれ使いたい方は、Vista対応の機種を購入しましょう

・どうせ買うなら新しい物がいい。操作も多分できるし、XPを買ったあとでアップするとお金がかかるのでイヤという方は来年のVistaを待って購入しましょう

以上に述べましたように、今パソコンが欲しいのかという時期の問題、操作ができるかという技術の問題、金額の問題をお考えの上ご購入ください。さて、購入を決めたら、使用していたパソコンを今後どうするかをお考えください。もしいらないなら・・・廃棄方法を次にご説明します。

使用していたパソコンは?

今まで使用していたパソコンをそのまま継続して使う場合はいいのですが、廃棄する場合は以下の要領で。

パソコンの廃棄には、リサイクル法により、リサイクルのマークの無いパソコンの場合は捨てる際にお金がかかります。通常のごみとしての廃棄はできませんので、各市町村にお問い合わせいただくか、メーカーなどをお調べください。

メーカーの排出先・金額を調べるのには下記サイトをご覧ください。
金額はだいたい、デスクトップの本体、液晶ディスプレー・ノートパソコンが3,150円、CRTのディスプレーが4,200です。

家庭系PCリサイクル

買い替えの場合は、新しいパソコンを購入する店舗に聞いていただけば、無料で引き取ってくれる場合があります。(デスクトップパソコンを配達してもらう時に引き取ってくれたりしますので、持ち運ぶ手間がいらないという利点もありますね)

パソコンを処分することになり、廃棄先も決まった。では、廃棄するまでにしておかなくてはいけない作業は?といいますと、データの削除・消去です。次は、情報の削除について説明します。

パソコン内のデータはどうする?

情報漏えいが問題となっている現在、自分の情報は自分で守らなくてはいけません。All Aboutガイドが今までに、パソコン廃棄の際の情報の削除について書いる記事をピックアップしましたのでご覧ください。
▼個人情報漏洩 パソコンを処分するその前に(企業のIT活用ガイド記事・2004年5月)

▼パソコンを廃棄、譲渡するときの注意点(インターネットセキュリティガイドリンク集)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のパソコンソフトを見るAmazon で人気のパソコンソフトを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます