パソコンソフト/パソコンソフト関連情報

フリーイラストを組み合わせてPCの壁紙作成

インターネット上では個人使用ならOKという制限付で素材をダウンロードできるサイトが多数あります。その中のイラストを組み合わせて壁紙を作成しましょう

執筆者:石渡 真澄

写真も壁紙に
写真の壁紙もいいけど、イラストを組み合わせして作成しましょう
みなさんは壁紙に何を設定なさっていますか?パソコンに入っていたもの?それともご自分で撮った写真?他には、インターネット上のサイトで、素材を自由にダウンロードできるものがありますが、気に入ったイラストや写真を自分のパソコンの壁紙にしている人もいらっしゃると思います。でも、それはそのサイトのものをそのまま壁紙に設定しているだけですよね。イラストの中で、複数を組み合わせたいと思ったことがありませんか?そんなかたの為に、今回はフリー素材の中のイラストを組み合わせて壁紙にする方法をご説明しましょう。

※フリー素材を使用する場合は、各サイトの使用許諾欄をご覧の上、お使いください。加工して使うことを禁止しているサイトも多いですが、今回は個人で使用する目的であればと、「イラストレーターわたなべふみ/子供と動物のイラスト屋さん」に許可をいただきましたのでこちらのサイトを使って説明しています。



【INDEX】
1ページ・・素材を探し、ペイントにコピー
2ページ・・壁紙に設定



素材探し

ブラウザを起動し(ここではIE)検索ワードに、「フリー素材 イラスト」や、実際に壁紙にしたい種類がある場合はそれを入れて探します。「フリー素材 七夕」などです。私は七夕の壁紙にしたいので七夕を含めて検索しました。

イラストレーターわたなべふみ/子供と動物のイラスト屋さん

1)こちらで「無料イラスト」の欄の「クリップアート」をクリック。

2)「七夕イラスト」をクリック。

おりひめとひこぼしのイラストがあります。これを一つだけ壁紙にしても、なんだか、かわいそう。二人を一緒にして壁紙にしましょう。

3)おりひめをコピーします。
おりひめをクリックしますと、大きな画像になります。その中で右クリックし、[コピー]をクリックします。



4)[スタート]ボタン-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[ペイント]でクリックし、ペイントを起動しましょう。

5)ペイントのメニューバーの[変形]-[キャンバスの色とサイズ]をクリックします。表示されたダイアログボックスで[規定値]をクリックし、[OK]をクリックします。キャンバスサイズが規定の大きさになります。



6)[編集]-[貼り付け]をクリックします。ペイントのキャンバスにおりひめが表示されました。

7)おりひめの周囲に点線が表示されていれば、そのまま中にマウスポインタを置き、ドラッグしてキャンバスの中央に来るように移動しましょう。



8)同様にひこぼしもコピーし、このペイント画面に貼り付けます。
ペイントで貼り付けると、左上に基点として張り付くのでドラッグしておりひめと並ぶようにします。



9)ここで名前を付けて保存します。[ファイル]-[名前を付けて保存]をクリック。保存先をデスクトップなどお好きな場所に指定し、名前もつけます。(私は七夕としました)



準備はこれで完了。あとは壁紙にするだけです。次のページで壁紙に設定します⇒
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます