パソコンソフト/パソコンソフト関連情報

筆まめ住所録で抽出した人だけ印刷する方法 年賀状住所の抽出印刷?筆まめ

12月も10日を迎えるとそろそろ喪中はがきも届いていることでしょう。住所録からその方々を抜いてはがきに住所を印刷します。知っているととっても便利!!

執筆者:石渡 真澄

住所録
住所録で抽出を
筆まめで住所録を作成のかたへ。
そろそろ、喪中はがきも届いたころ。その方々を抜かして住所印刷をしたいですよね。でも、どうやって、いまある住所録から抜かすことができるのでしょう。
今回は、その抽出の方法をご説明します。
抽出さえ出来れば、あとはプリンタに任せて次々と住所印刷がされるのを見ているだけです。

※作者は、筆まめVer.14で説明しています。

住所録の抽出

1)筆まめで住所録を開きます



2)[一覧表]ボタンをクリックし、登録されている一覧を見ます



3)喪中はがきを見ながら、該当するかたに左の□の中でクリックし、チェックをいれます。



4)メニューバーの[住所録]-[カードの抽出]-[抽出条件の設定]をクリック



5)[抽出条件の設定]ダイアログボックスが表示されます。
※今回は、チェックをいれていない人だけを抽出します
[項目]の▼から、[マーク]-[チェック]をクリック



6)[比較条件]を▼から[されていない]をクリック

※これで、チェックがされていないカードという抽出条件が入りました。

7)[実行]をクリック

8)さきほど、チェックを入れた人以外が抽出されましたね。



抽出カードだけを印刷

1)[宛名]ボタンをクリック。
レイアウトなどを確認します。

2)書体を変更したければ、[編集]-[すべて選択]をクリック。
[設定]-[フォント]をクリック
出てきた[宛名フォントの設定]ダイアログボックスで、フォント名を選択し、[OK]をクリック



3)確認したら、[印刷]ボタンをクリック。



4)印刷ダイアログボックスが表示されます。
※抽出した枚数になっていることを確認しましょう
プリンタ名や、部数が1枚になっていることを確認します
[次へ]ボタンをクリック



5)[印刷と同時に出・受記録にマーク]をクリックしチェックをいれます。これにチェックを入れておくと、来年になって、昨年出したかたに出すという設定ができます。



6)[印刷]ボタンをクリック。
順番に印刷されていきます。

♪あとは、印刷されるのを待つだけです。
100人でも、200人でも、抽出されたかただけの印刷ができます。
便利ですねぇ。是非お試しください。



★昨年の年賀状フリーサイトの記事はこちら
▼フリーサイトで年賀状作成(2003年の記事)

★おととしの年賀状フリーサイトの記事はこちら
▼フリーサイトで年賀状作成(2002年の記事)

★All Aboutガイドの年賀状記事はこちら(おととし)
▼ガイドオリジナル年賀状を展示
★All Aboutガイドの年賀状記事はこちら(昨年)
▼ガイドオリジナル年賀状を展示

★All Aboutガイドの年賀状記事はこちら(今年)
▼ユニーク!ガイド年賀状'04
★All Aboutガイドの年賀状記事はこちら(今年)
▼ユニーク!ガイド年賀状'04Part2

他ガイド関連記事


▼ペイントで年賀状素材を作ろう2(CG・画像加工)
▼鳥の素材(Web素材)
▼クリスマス&お正月素材(1)(Web素材)
▼クリスマス&お正月素材(2)(Web素材)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のパソコンソフトを見るAmazon で人気のパソコンソフトを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます