パソコンソフト/パソコンソフト関連情報

初めて3ヶ月くらいの超初心者の方へpart1 マウス操作もココがわかれば簡単

初めのころは、Wクリックやドラッグがうまくいかなくてイライラすることがあります。でもコツがあるので、それさえわかれば「な~んだ!簡単!」と思えるようになりますよ。そのコツとは?

執筆者:石渡 真澄

  <パソコン操作の基本中の基本!>

▼1ページ目・・・マウスの持ち方
▼2ページ目・・・マウス操作(クリック・Wクリック)
▼3ページ目・・・マウス操作(ドラッグ・右クリック)

  <マウスの持ち方>

マウスを親指と薬指・小指で軽く包み込むように持ちます。
マウスの表面は、3つにわかれていますが、上部の2つにわかれている(ボタンと言います)の左側に人差し指、右側に中指を置きます。押さないようにしていればいいですので、これからマウスを動かすときも、ずっと指は、この2箇所に置いたままにしてください。



手のひらの付け根は、机につけて置いていいです。宙に浮いた状態で操作を続けていると、そのうち、筋肉痛になるか、つってしまいますよ!



【ダメな例】
親指と人差し指でマウスの両側を持ち、ボタンを押すときに持ち替える。マウスがボタンを押すときにぶれるので、思った位置でボタンを押せない。




では、マウスを上下に動かしてみましょう。
画面を見たとき、マウスの動きと同じ動きをマウスポインタがしていますか?

マウスは、パソコンに向かって垂直に置きます。そして垂直な状態のまま動かします。




【ダメな例】
どうしても、マウスの先端をパソコンに向けてしまう。リモコンの先をテレビに向けて電源を入れるのと同じ状態。これはダメ。この持ち方で垂直方向に動かすと、マウスポインタが、斜めに動いてしまいます。



次のページでマウス操作のポイントをご紹介→
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます