留学/留学アーカイブ

アメリカ留学を経てストリートボーラーに!

アメリカ大学留学を経て、現在はストリートボールのプロリーグで、プロ・ストリートボーラーとして活躍する堤太輝さんにお話を伺いました。

豊田 圭一

執筆者:豊田 圭一

留学ガイド

プロ・ストリートボールリーグLEGEND
プロ・ストリートボールリーグLEGEND
ストリートボールとは主に街中(ストリート)で行われる、半面コートを使用したバスケットボールのこと。2005年には日本で初のプロストリートボールリーグLEGENDが発足しました。

個人参戦したストリート界のトップボーラー達を毎回シャッフルして3on3を戦い、そこでの獲得勝利ポイントでランキング。 シーズンラストには1人の王者が決定します。超個性的なボーラー達と、MC・DJ・レフリーが一体となったタフゲームは、今までのバスケの常識を軽く飛び越えて、最高のエンターテイメントへと昇華します。

プロ・ストリートボーラー堤太輝さん
プロ・ストリートボールリーグLEGENDでプレイする堤太輝さん
今回ご紹介するのは、アメリカ大学留学を経て、現在はLEGENDでプロ・ストリートボーラーとして活躍する堤太輝さんです。

ガイド:
堤さんは現在どのような活動をされていらっしゃるのですか?

堤太輝さん:
日本初のプロストリートボールリーグLEGENDでボーラー(プレイヤー)として活動しています。

未だバスケ不毛な国である日本で、もっともっとバスケをメジャーなスポーツ文化として浸透するよう、あらゆる角度から個性豊かなボーラーが全国各地から揃って活動しています。

バスケはもちろんボーラー一人一人の生き方や思いなども表現できる空間だと思うので、プレイしていてすごい充実感がありますね。

ガイド:
堤さんがプロ・ストリートボーラーになろうと思ったきっかけを教えてください。

堤太輝さん:
アメリカで衝撃を受けたストリートボールを日本で体現したいって事が1番のきっかけでした。

やっぱり最初に受けたあの感動は今でも忘れられません。鳥肌が立ちました!

あとはシンプルな事ですが、大好きな事をお金をもらって続けられるって事はもの凄く幸せな事ですし、人生かけてやろうと思えたのも大きいですね。

>>アメリカ留学を志そうと思ったきっかけは?>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます