留学/留学アーカイブ

オセアニア一流大学への道

日本の高校を卒業後、オーストラリアやニュージーランドの大学に進学する場合はファウンデーションコースと呼ばれる大学進学準備コースを受ける必要があります。

豊田 圭一

執筆者:豊田 圭一

留学ガイド

ファウンデーションコース(大学進学準備コース)

テイラーズカレッジ
80年以上に渡って質の高い教育を提供しているテイラーズカレッジ
アメリカやカナダの大学は日本の高校を卒業後直接入学することができますが、イギリスやオーストラリア、ニュージーランドの大学には直接入学することができず、基本的にはFoundation Course(ファウンデーションコース)と呼ばれる大学進学準備コースを経てから大学に進学することになります。だたし、だからといって、卒業までの年数が増えるわけではなく、アメリカやカナダの学部課程が4年間であるのに対して、イギリスやオーストラリア、ニュージーランドの大学は一部の地域、一部の専攻を除いて学部課程が3年間となりますので、約1年間のファウンデーションコースを取ってから学部課程に入学したとしても、卒業までにかかる年数はほとんど変わりません。

さて、ファウンデーションコースは大学が提供しているものと独立した教育機関が提供するものがあります。今回紹介する学校は、オーストラリアとニュージーランドで最もレベルの高い5大学へのファウンデーションコースを提供しているテイラーズカレッジです。

次のページで紹介します!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます