アイメイク/アイメイクの基本

アイライン一つで作る印象の違う二つの目

毎日服の印象が変わるように、その印象に合わせて顔の印象も変えられたらいいですよね。今回はアイライナー一本で印象の違う目元を作るテクニックをご紹介。

執筆者:伊牟田 直太

毎日服の印象が変わるように、その印象に合わせたメイクをするのがお洒落の基本。メイクと服がチグハグでは、全体バランスがガタガタ。

かといって何色ものアイシャドウを買い込むのって大変ですよね。

今回はアイライナー一本で2つの目元を作るテクニックをご紹介。

目のどの部分にポイントを持ってくるかによって、目の印象はガラリと変わります。

ステップ1
【STEP1】 まずは黒目がちな大きな目を作る時のアイライナーテク。

アイラインは目頭から目尻にかけて、山型になるようにラインを引いていきます。太めに引いて全然OKです!


ステップ2
【STEP2】 次は太めに引いたラインを綿棒でぼかしていきます。太めに引いたのはその為。


ステップ3
【STEP3】 次は下まぶた。黒目と同じ幅のみラインを細く睫毛のキワに引きます。こちらは太くなると目立ってしまうので、細く引きましょう。上まぶたの山型ラインと、下まぶたの黒目の下だけ入れたラインが、目を上下に大きく見せてくれるので、可愛らしい印象の服や柔らかい質感の服にぴったり。


ステップ4
【STEP4】 お次はシャープな印象の目元を作るアイラインテク。

先程とは対照的に、目のキワに沿って目尻を少し長めに最後は少し跳ね上げ気味にラインを引きます。目元のたるみが気になる方は、こちらのラインがオススメ。


ステップ5
【STEP5】 下まぶたは黒目から外側にのみラインを引いてあげます。先程上まぶたに引いたラインに繋げると、よりシャープな印象に仕上がります。


あとはマスカラもアイラインに合わせて中央を多めに塗ったり、外側を多めに塗ってあげると、より目元の違いが強調されますよ。


ちょっとだけポイントをずらすだけで目元の印象は変わってきます。その日着る服や髪型に合わせてメイクすると、バランスの取れたコーディネートが出来ますよ。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のアイメイク用品を見るAmazon で人気のアイメイク用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます