メイク・メイクアップ/メイク関連情報

“まぶたのキワ”から“まつげの根元”まで一目瞭然! 手放せない! アイメークミラー

雑誌のアイメイク解説などで頻出する“まぶたのキワ”や“まつげの根元”、あなたは実際に確認したことありますか? このミラーを使えば見えるんです! それも一度にパッチリ!!

執筆者:岡田 さちこ



アイメイク成功の秘訣は?

優秀なコスメを厳選することも、理想のラインを描けるように練習を重ねることももちろん大切。ですが、それと同時に、いえ、それ以上に大切なことがひとつあるのです。

それが“目線”

そこで、今回はアイメイク上達に欠かせないミラーをご紹介します。近頃人気のこのアイテム、まだ持っていない人はぜひこの機会にご購入を!


“仰ぎ目”“伏し目”できてます?

アイラインにマスカラ……目元のメイクはそれだけでメイクにチカラを与えてくれる重要なパーツ。近年、「くちびるは軽めでも目元はばっちり」なメイクが主流となりつつあるのも、その絶大なメイク効果からかもしれません。

と同時に、失敗が大きく響いてしまうのもアイメイクの特徴。マスカラが根本までうまくつけられていなかったり、アイラインがまぶたのキワからズレていたり、小さな失敗が大きく作用し、メイク全体をルーズな印象にしてしまいます。

そこで、練習あるのみ!
なワケなのですが、その前にひとつ確認していただきたいことが。
“仰ぎ目”“伏し目”きちんとチェックできてます?

頻出ワード“まつげのキワ”を目視!

雑誌などでメイクのHowToを見ると気づきますが、アイメイクにおいて“目線”はとても重要。特に、頻出ワードである“まつげのキワ”“まつげの根元”をきちんと確認することは欠かせない作業です。

とはいえ、正面から鏡に向かってこの“まつげのキワ”を確認するのは至難のワザ。手鏡を上から覗いたり下から見上げたり、散々な苦労の末にようやく「ここかな?」なんて人も多いのではないでしょうか。

そこで、ぜひ試して欲しいのがこのアイメークミラー。
両目を映しこんだらそれでいっぱいの、小さな小さな3面鏡です。

このミラー、何が優秀ってその角度。3枚の鏡はいっぱいに開いても180度には開きません。ちょうど“コの字”よりちょっと広がってるな……程度なのです。コレが両目の“正面”“仰ぎ目”“伏し目”が同時に確認できる絶妙の角度。正面だけでなく、上から覗くと……下から見上げると……などなど、目元の真の姿が一目瞭然となるワケです。

アイラインを描くときには下のミラーを覗いて“まつげキワ”を確認、マスカラを根元まで塗るには上のミラーを覗いて“まつげの根元”をチェック。さらに、目元全体の仕上がりは正面のミラーでしっかり確認……ひとつのミラーで“仰ぎ目”“伏し目”を同時にチェックできるから、いちいち鏡を上下させる手間要らず。コレまでおっくうだった確認作業がラクに、どころか楽しくなりました。

このテのミラー、しばらく前から色々なところで目にするようになりましたが、ガイドが愛用しているのはファンケルのもの。実は通販でサプリメントを購入するついでに何の気なく買ってみたものだったのですが、想像以上に使いやすく、アイメイクを楽しくしてくれたので思わずコチラでご紹介している次第です。

ほかを試したワケではないのでなんともいえないのすが、このファンケルのものは68gという適度な重さも◎(軽すぎるとふらふらしてしまいそう)。購入以来アイメイクの友としてコスメ脇に常備。今となってはコレなしでアイラインを描くことは恐怖!と感じるまでになりました。

一度使うと手放せない……とはまさにこのこと。ちょっとした感動を味わえますので、まだ試したことないよって方はぜひお試しあれ!

アイメークミラー \1,365(税込み) (ファンケル)

○商品の詳細はこちらでチェック
(ブランド名をクリックすると公式サイトにジャンプします)
ファンケル 0120-30-2222


もっと知りたい! 関連リンク集
この商品をネットで買いたい!
→「
ファンケルオンライン 商品一覧 アイメークミラー頁」へ
ほかにもこだわりのメイクツールを探したい!
→「
ブラシ・毛抜き他こだわりメイクツール(リンク集)」へ
ガイドのおすすめコスメをもっと教えて!
→「
ガイド岡田のおすすめコスメ」へ

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメイク用品を見るAmazon で人気のメイク用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます