メイク・メイクアップ/メイク関連情報

化粧崩れを防ぐ3つの方法とファンデ

ファンデーションのヨレやムラ崩れはせっかくのメイクを台無しにしてしまいます。そんなファンデーションの崩れを防ぐ3つのポイントと、崩れ知らずの肌を作る優秀ベースメイクアイテムをご紹介。

執筆者:岡田 さちこ



日本の夏は8月上旬がピーク……とはいえ、まだまだ厳しい残暑が続いています。暑さに負けて、ついつい水分を取りすぎてしまうこの時期、気になるのが汗による化粧崩れ。特にファンデーションの崩れは、せっかくのメイクを台無しにしてしまいます。「朝、完璧にメイクしたのに、移動で汗をかいて、目的地に着く頃にはすっぴん状態」なんて悩みを抱える方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、汗に負けないベースメイクのコツを3つのポイントに分けてご紹介します。

汗に負けないベースメイク3つのポイント

【1】夏こそ下地作りは丁寧に
ファンデーションを手にとる前に、下地作りを見直すことは化粧崩れ予防に最も有効。崩れが気になる夏は、化粧下地も引き締め効果のあるものがおすすめです。
朝、洗顔&スキンケアが終了したら、下地で毛穴をしっかりと引き締めておきます。その前に、収斂化粧水でパッティングをすれば効果は倍増。下地を塗ったらいきなりファンデーションを重ねるのではなく、しばらく待って、下地の水分が乾くのを待ちます。手で触ってベタつかなくなったらOK。急いでいるときなどはティッシュで水分をおさえるというテも。

おすすめの下地は
カネボウ レヴュー クールフィックスやアルビオン CVホワイト アストリンゼント モイスチュアなど。

次のページでは化粧直しのコツと崩れに強いファンデーションについてご紹介します。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます