ヘアセット・ブロー/巻き髪ウェーブの作り方・髪の巻き方

アレンジ企画連載第3弾「トップ巻き」(2ページ目)

アレンジ企画連載第3弾の「トップ巻き」は一番リッチでゴージャスな巻き髪アレンジです。これがマスターできればどんなアイロンアレンジも簡単にできちゃいますよ!

執筆者:大島 幸司

ウェーブと毛先のハネ感とのMIXヘア。トップ巻きアレンジ~ミディアム編


用意するものは32mmのアイロンとアレンジの時に使うピン。ロングのときと同様にスタイリング剤はセット力が強いハードワックスとハードスプレーを使いましょう。

■プロセス
トップ巻き
 
サイドを2ブロック・バックは3ブロックに分け、スライスの取り方は表面のスライス以外は全て横スライスでとり、アイロンも横に入れます。表面のスライスは縦にとりアイロンも縦に入れていきます。

それぞれのスライスの根元からアイロンを入れ毛先に向けてスライドさせて内巻きを作っていきます。

■ここをチェック!
トップ巻き
 
毛先のハネ感と表面の根元からの縦カールがMIXして動きがランダムに見えてきますね。ハードワックスで毛束をほぐすようにスタイリングするとやわらかい毛先の動きが出しやすいですよ。

■アンダー巻き完成
トップ巻き
縦カールと毛先のハネ感がMIXしてヘアスタイル全体が揺らいでいるような質感。毛束をほぐすようにスタイリングしてボリュームを出すのがポイントです。


■プチアレンジに挑戦!ステップ1
トップ巻きアレンジ
 
まずはブロキング。頭にハチの部分で上下に分けとります。

■ステップ2
トップ巻きアレンジ
 
次に、先ほどブロッキングした下の部分を一つにまとめ頭の後ろでねじり上げピンで固定します。その後ハチから上の部分をかぶせるようにおろし毛先の質感を整えて完成です。

■アレンジ完成
トップ巻きアレンジ
首元スッキリさせたショートボブ風のアレンジです。
ピン1本でできるアレンジですが、雰囲気がガラッと変わりますね!



トップ巻きは今まで紹介したスタイルの中で最もボリュームの出せる巻き方です。華やかなヘアスタイルが好きな人にはピッタリ。パーティなどにに出掛けるとき、気合いを入れて自分アレンジに挑戦してみませんか?このシリーズができる様になれば、もうアイロンマスターですよ!


最新ヘアスタイルを作るための関連記事はコチラ!
アレンジ企画連載第1弾~アンダー巻き

アレンジ企画連載第2弾~ミドル巻き

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます