ヘアセット・ブロー/巻き髪ウェーブの作り方・髪の巻き方

アレンジ企画連載第1弾「アンダー巻き」(2ページ目)

アレンジ企画の連載第1弾「アンダー巻き」。ポイントが毛先に来るので、ナチュラルで上品な印象のヘアスタイルです。アイロンアレンジの入門編ともいえるアンダー巻きなので、ぜひチャレンジしましょう!

執筆者:大島 幸司

カールの重なり合いでシルエットを変化させるアンダー巻きアレンジ~ミディアム編


用意する物は、38mmのアイロンとアレンジのときに使うピン。ロングヘアの時と同様にスタイリング剤は手ぐしの通りやすいトリートメントスプレーやオイルワックスがおすすめです。

■プロセス
アンダー巻き
 
ミディアムはサイドを2ブロック、バックも2ブロックに分け、それぞれのスライスの毛先のみアイロンで内巻きに巻いていきます。ロングに比べ、ミディアムの方が若干「巻き込む」感覚でアイロンを入れましょう。

スライスの取り方は頭に対して真横にとり、アイロンもスライスに対して平行に入れるのがナチュラルなカールを作るポイントです。

■ここをチェック!
アンダー巻き
 
ほぼ均等なカールをスライスごとに作りカールの重なり合いでシルエットが横に広がっていくのがポイントです。


■アンダー巻き完成
アンダー巻き
毛先に均等な大きめのカールをつけ、カールの重なり合いで横広がりなシルエットを作るのがミディアムヘアのアンダー巻きのポイント。


■プチアレンジに挑戦!
アンダー巻きアレンジ
 
先ほどのスタイルからの簡単プチアレンジです。まず、頭を耳の高さで上下に分けます。次に上の部分を縦に2つに分け、それぞれの毛束を真ん中で抱き合わせるようにピンで固定します。

下の部分はそのままにしておきハーフアップのアレンジを作ります。


■アレンジ完成
アンダー巻きアレンジ
あまり手を込まなくても上品なハーフアップが作れますね。これならオフィスにもデートにも使えそう!



アンダー巻きは、ロングヘアもミディアムヘアも毛先に動きが出る巻き方なので派手すぎず上品なヘアスタイルに仕上がるのが特徴です。表面のツヤと毛先のカールをうまくミックスさせてどんなシーンにも対応できるナチュラルな質感を目指しましょう!



最新ヘアスタイルを作るための関連記事はコチラ!
アレンジ企画連載第2弾~ミドル巻き

アレンジ企画連載第3弾~トップ巻き


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます