ヘアスタイル・髪型/ヘアスタイル・髪型関連情報

ステキ!飾りピンを使ってビジネスアレンジ

まとめ髪をするとき、ピンは欠かせないアイテムです。だからこそアレンジの主役になるようなおしゃれなデザインの物を使いたい!今回は、簡単で素敵な飾りピンを使って出来るアレンジテクニックをご紹介!

執筆者:大島 幸司

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10分で出来るビジネスアレンジスタート


ちょっとしたまとめ髪をするときに、ピンは欠かせないアイテムですよね。だからこそアレンジの主役になるようなおしゃれなデザインのものを使いたいですね。今回は、簡単で素敵な飾りピンを使って出来るアレンジテクニックをご紹介します。
 ■さぁここからスタートです。


今回使用するのはくちばしタイプの飾りピン。ホールド力が強いので、全体を1つにまとめたり、ポイントでまとめたりするのにピッタリですね。もちろんちょっとした飾りにも使えますよ。

 ■STEP 1~コテを使ってクセ付け


まずはベース作りから。コテを使って毛先を巻きます。ランダムな動きが欲しいので、内巻き外巻きをミックスさせるとより効果的ですよ。



■STEP 2~1つにまとめてねじる


次に、髪全体を右側のえりあしで1つまとめるように軽くねじります。




■STEP 3~ピンで留める。
ねじった部分を固定するように、ピンを矢印の方向に差し込み留めます。このとき、ピンが内側に隠れるように留めるとよいですよ。




■STEP 4~飾りピンをつける。


先ほどピンで留めた部分の上から挟みこむように飾りピンをつけます。




■STEP 5~トップにボリュームをだす。


トップの部分を数本指でつまみ、浮かせるように少し引っ張ります。このとき、左手でピンを抑えながらつまみあげると崩れなくてよいですよ。



■完成


シンプルですっきりとしたダウンスタイルのまとめ髪に飾りピンがほどよいアクセントとなって効果的ですね。毛先の動かし方によっては、色々な表情がつけられますので、日によって変えてみるといいですね。



■正面・バック
 


ヘアメイク:大島 幸司「GARDEN」

 
次にご紹介するのは、「10分で出来るビジネスアレンジヘアー~ロングヘアー編」です

更新日:2007年06月06日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    0

    この記事を共有する